1. トップ
  2. おでかけ
  3. 穴場まで徹底的にご紹介!「広島」のデートスポット10選

穴場まで徹底的にご紹介!「広島」のデートスポット10選

  • 2022.8.10
  • 544 views

「広島」と聞いてみなさん何を思い浮かべますか?真っ先に厳島神社や原爆ドームが思い浮かんだそこのあなた!その2つは大変人気のスポットですが、広島はそれだけではないのです。絶景スポットや動物と出会える場所などたくさんの魅力的な観光地があります。今回はそんな「広島」の穴場デートスポットを10選ご紹介します。(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

広島ってどんなところ?

日本の中国地方に位置している歴史の深い広島。厳島神社や原爆ドームをはじめとする人気の観光スポットがあります。しかし、広島はそれだけではないのです!実は広島には自然や絶景を楽しめる場所や動物に癒されるスポットがたくさんあります。知らないと損ですよ。

①未来心の丘 / 尾道市

まず初めにご紹介するのは広島県生口島にある「未来心の丘」です。耕三寺敷地内にあるこちらは全てが大理石でできています。白い大理石でできた庭園は目で見て、実際に触ることで自然を感じることができます。

photo by hasten_slowly

全ての石が方角や形などに意味が込められているので注目して見てみてください。敷地内にある大理石でできた「カフェ・クオーレ」は彫刻家のこだわり設計で大理石と注ぎ込む日差しが落ち着く空間を作り出していますよ。

詳細情報

未来心の丘

Caffe Cuore (カフェ クオーレ)

②休暇村 大久野島 / 竹原市

続いてご紹介するのは、広島県の竹原市にある「休暇村 大久野島(オオクノシマ)」です。こちらは“瀬戸内海のパラダイス”とも言われていて、ホテルの温泉でのんびり過ごしたり、美味しいビュッフェを食べたり、サイクリングや釣りなどのアクティビティをしたりと楽しみかたがたくさんあるんです。

1番の見所は世界も注目しているラビットランドであることです。別名「うさぎ島」とも言われている大久野島ですが、ここはまるで別世界のよう。700匹ものうさぎが生息している場所は他にはありません。かわいいウサギに癒されてくださいね。そのほか体験プログラムなどもあるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

休暇村大久野島

③三段峡 / 安芸太田町

続いてご紹介するのは、広島県の安芸太田町にある「三段峡」です。こちらの見所は2つあります。まず1つ目が写真の「黒淵(くろぶち)」です。実際に小さい船に乗って、エメラルドグリーンに輝く神秘的な風景を間近で味わうことができます。まるで自分たちだけの絶景のように独り占めができます。

2つ目の見所は「三段峡」の1番の見所といっていいほど美しい「三段滝」です。全長30メートルほどある滝は迫力があり、また、涼やかな水の音を聞くのも楽しい。夏に行くと緑が綺麗で、秋に行くと紅葉と滝の絶妙なコンビネーションが見られますよ。自然の素晴らしさに感動することでしょう。(天候により、通行止めになりますので公式サイトを確認してみてください。)

詳細情報

三段峡

④千光寺 / 尾道市

続いてご紹介するのは、広島県の尾道市にある「千光寺(センコウジ)」です。1番の見所はこちらの写真にも写っている、『赤堂』と呼ばれている本堂です。そして「玉の岩」も見所の1つです。大きな岩に窪みがあり、その中に昔は宝石が置かれていたため窪んでいると言われています。

千光寺からは尾道市が一望でき、そこから見える景色はとても美しいです。また、すぐ近くには「千光寺公園」があり、公園からは千光寺を上から見ることができますよ。また、千光寺公園から千光寺までを結ぶロープウェイに乗ることができます。ロープウェイからも尾道を一望でき、デートにもぴったりです。

詳細情報

千光寺

⑤帝釈峡 / 神石高原町

続いてご紹介するのは、広島県の神石高原町にある「帝釈峡(タイシャクキョウ)」です。こちらは庄原市東城町と神石郡神石高原町にまたがる全長18メートルの山峡で、日本百景の1つに選ばれています。こちらの写真は神龍湖(しんりゅうこ)エリアで、赤い橋が3本あり、橋を全て渡りながら湖を1周することをおすすめします。

中でも1番おすすめしたいのは、こちらの上帝釈(かみたいしゃく)エリアです。こちらの橋は「雄橋(おんばし)」といい、石灰石でできた天然橋です。日本一と言っていいほどの大きさを誇り、近くで見るとまさに大迫力! 自然のつくった神秘的な風景を2人で楽しんでくださいね。

詳細情報

帝釈峡

⑥高谷山展望台 / 三次市

続いてご紹介するのは広島県の三次市にある「高谷山(タカタニヤマ)展望台」です。こちらで見られる絶景は霧の海です。まるで、山が海の上で浮いている島のように見える神秘的な絶景スポットです。時間によっていろいろな表情を見せ、どの表情も息を飲んでしまうほど美しいです。

こちらの景色が見られるのは秋から早春の早朝です。訪れるなら、日の出時間をチェックして、ぜひこの時期に行ってみてください! ですが、霧の海がない時の景色も美しいですよ。ぜひ大事な人と一緒に感動してみてはいかがですか。なんだかロマンチックな雰囲気になりそうですね。

詳細情報

高谷山展望台

⑦宮島水族館 / 廿日市市

続いてご紹介するのは、広島県の廿日市市にある「宮島水族館」です。ここでは、海に住んでいる魚たちについて学ぶことができます。神秘的で不思議なタチウオや、夜行性の魚を見ることもできます。魚や生き物好きにはたまらない水族館ですね。展示されている生き物は、瀬戸内海にいるものを中心としていて、なんと350種もいるんです!

こちらの水族館には生き物たちと触れ合える機会がたくさんあります。中でもカワウソのプレイタイムがおすすめです。カワウソが元気に飼育員の方と遊ぶのを見ることができます。大切な人と一緒に可愛い生き物に癒されてみてはいかがですか?イベントのスケジュールは、公式サイトから確認することができます。

詳細情報

宮島水族館

⑧灰ヶ峰 / 呉市

続いてご紹介するのは、広島県の呉市にある「灰ヶ峰(はいがみね)」です。こちらは標高が737メートルと、函館島の2倍の高さがある迫力のある絶景スポットです。これだけの高さから景色を眺めることはなかなかできないですよね。日が出ている時に行くと、町と山そして海の組み合わせがはっきりと見えてとても綺麗です。

もちろん、見所である夜景を忘れてはいけません。上から見る夜景は、街の光がまるでダイヤモンドが輝いてるかのように見えます。夕焼けの時間も空の色が幻想的で見応えがあるのでおすすめですよ。時間帯により景色が変わり、違う良さがあるので、どの時間に行っても楽しむことができますよ。

詳細情報

灰ヶ峰展望台

⑨町家通り / 廿日市市

続いてご紹介するのは、広島県の廿日市市にある「町家通り」です。昔のメインストリートで今でも日本の風情を感じられるとあって大人気の通りです。ここには今なお人々が暮らしています。観光地のために保存をされているわけではなく、この美しい雰囲気が残っているのは素晴らしいですね。

1番の見所はこの風情あるおしゃれな通りと五重塔が両方見えるスポットです。こちらの組み合わせは“ザ・日本”という感じがしていいですね。人力車に乗ったりして、昔ながらの日本の風情を存分に味わってみてくださいね。レトロモダンな素敵な写真が撮れそうです。

詳細情報

町家通り

⑩広島県立美術館 / 広島市

最後にご紹介するのは、広島県の広島市にある「広島県立美術館」です。こちらでは5,000点にも及ぶコレクションを所蔵しており、ほかでは見られないような特別展や自主企画展を楽しむことができます。どんな天気も楽しむことができる美術館は、デートスポットの定番ですよね。

その時期の展覧会の詳細は、公式サイトからチェックすることができます。美術館には、レストランやティールームなども併設されています。ティールームでは、お菓子のついた「抹茶セット」や、味噌汁とおにぎりがセットになった「田舎むすび」などのメニューがあります。美術館を楽しんだ後は、美味しいものをいただきながら一息ついてみてくださいね。

詳細情報

広島県立美術館

大切な人と、美しい「広島」へ!

いかがでしたか。「広島」には感激してしまうほど美しい絶景がたくさんあります。次の旅行は王道観光スポットだけではなく、穴場なスポットを訪れて綺麗な見所たくさんの「広島」を思う存分楽しんでくださいね。大切な人と自慢のできる自分たちだけの広島旅行をしましょう。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる