1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「もう同居はムリ!」無許可で”生活圏に侵入”す”義父母。夫に相談したら即解消に…<頼りになる夫でよかった!>

「もう同居はムリ!」無許可で”生活圏に侵入”す”義父母。夫に相談したら即解消に…<頼りになる夫でよかった!>

  • 2022.8.10
  • 31278 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんなユーザーの方々から集めた義実家エピソードをご紹介します。

何かと指摘してきた義母の方が…

夏休み中に夫の実家へ、子どもたちも連れて行きました。 元々、義母は口が悪いので出来るだけ喋らないようにしていたのですが、料理の手伝いをしていた時に「手際が悪い!」と怒られてしまいました。 それを見ていた子どもたちが義母に向かって「おばあちゃんのフライパン焦げてる!」と注意したのです。 義母は私の不手際を見逃さないために注意を私に向けていたからなのでしょう。 自分の担当しているフライパンから目を離してしまっていたのです。 フライパンと格闘し慌てる義母を見て少しスカッとしました。 (40歳/専業主婦)

同居している義両親は…

夫の両親と義理の妹と、同居していた時の話です。 同居前にルールを決めて、フルタイムで働いているので、自分たちの家事は自分たちでできるとき(週末など)にするので手を出さないでほしいことや、私たちの生活エリアへは入らないでほしいと伝えていました。 しかし、義母は同居にはりきって、あれこれ家事をやったあげく、仕事をしてるからって、平日に家事を(義母と同じレベルで)しないことを義父に愚痴るほど気に入らないようです。 さらに義父は詮索好きで、私たちが仕事で不在の間に、私たちの生活エリアにはいって、散らかっているとか、掃除しろとか言ってきました。 夫に「結婚するときに幸せにしてくれるって言ったけど、今の私は全然幸せじゃない。今の状態が続くなら離婚する」と言ったら、1週間ほどで同居は解消となりました。 (女性/48歳/会社員)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる