1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きしないのはナゼ…?恋愛に冷めやすい女性の特徴

長続きしないのはナゼ…?恋愛に冷めやすい女性の特徴

  • 2022.8.8
  • 2954 views

恋をしても関係が長く続かず、短期間で終わってしまうことってありますよね。でもその原因は、実は恋愛に冷めやすい女性の特徴に当てはまっているからかもしれません。

今回はそんな、恋愛に冷めやすい女性の特徴を紹介していきます。対処法も一緒に解説していくので、心当たりがある場合はチェックしてみてください。

1. 相手の欠点ばかりに目がいく

恋愛が長続きしない原因は、付き合う男性の悪い部分ばかりに目がいってしまうからかもしれません。気になる欠点が増えていけば、気持ちが冷めてしまうことは自然です。

しかし、この世に欠点のない完璧な人間は存在しませんよね。欠点は誰にでもあるものだと捉える必要があるでしょう。また、欠点ではなく、逆に相手の良い側面を見るように心がければ、好きな気持ちは強くなります。

欠点ばかり見てしまうと、恋愛は終わる方向に進んでいきます。欠点を見つけたときは、一緒に良い部分を見つける、もしくは思い返すようにしてみましょう。相手の良い面を意識することで、欠点が気にならなくなることは多いです。

2. 元カレと比べてしまう

人でも物でも比較をしてしまうと、途端に一方の魅力は色褪せてしまうようになります。恋愛においても同じで、今の彼と元カレを比べてしまうと、恋愛は長続きしにくくなるでしょう。

比較したことで、今の彼が元カレよりも優れていると感じて、より好きな気持ちが強まることもありますが、元カレより劣っていると感じると、気持ちが冷めていきやすくなります。

歴代彼氏との比較は、プラスマイナスのどちらにも転ぶ博打のようなものです。十人十色それぞれ個性がある以上、細かい部分で優劣が出てきて当然と考えましょう。

過去の恋愛を引き合いに出さないことが、恋愛を長続きさせる秘訣になります。

3. 本気で「恋がしたい」と思っていない

周囲が恋愛をしているのに自分だけ相手がいないのが恥ずかしい、一人でいる寂しさを紛らわしたいなどの理由で恋愛を始めてしまうと、長続きがしにくくなります。

このような理由で彼氏を見つけても、恋愛特有の燃え上がるような感情の高ぶりは起こりにくいです。そのため相手を好きだと感じにくく、付き合いに冷めてしまうのも早くなるのです。

長続きする恋愛をするには、まずは自分の気持ちと向き合う必要があるでしょう。本気で恋がしたいと思っていないときは、無理に恋愛を始めることはありません。

自然と「彼が好き」と思えるまでは、恋愛よりも一人の時間を楽しみ、自身の魅力を高めていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる