1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺が守る!」男性がほっとけない女性の共通点3つ

「俺が守る!」男性がほっとけない女性の共通点3つ

  • 2022.8.8
  • 7115 views

女性のふとした仕草や行動が、男性の庇護欲を掻き立てることがあります。男性が思わず「守りたい!」と感じる女性の共通点を紹介していきます。

1. 隙が多い

隙が多い女性を見るとほっとけなくなる男性は多いです。隙が多い女性とは、誰に対しても愛想が良かったり、どこか抜けているところがあったり、人を信じやすかったり…といった特徴があります。

人懐っこいため多くの人から好感を持たれますが、利用しようと近づいてくる人がいないとも限りません。男性は、女性の警戒心が薄いことで利用される危険性が高いと察知して、「俺がこの人を守らなきゃ」という気持ちが強くなるのです。

また、隙が多い女性はピュアです。感動したらすぐに泣いたり、困っている人がいるとすぐに助けにいったりします。こうしたピュアな姿が愛らしく感じて、男性は「守りたい」と強く思うようにもなります。

2. 甘え上手

男性は、女性から甘えられると弱い傾向にあり、メロメロになってしまう男性もいます。例えば、わからないことがあると聞いてきたり、重い荷物が持てず頼ってきたりすることが挙げられるでしょう。ただ頼るだけではなく、必ずお礼を言うのもポイントで、そうした謙虚さも含めて、「守ってあげたくなる!」と庇護欲が掻き立てられるのです。

しかし、甘える際には注意も必要です。自分で解決できそうなことまで頼ってしまうと、ワガママとして見られてしまいます。

甘え方によって好感度は変わってくるため、気をつけたいポイントです。

3. 頑張りやさん

何事もひたむきに頑張る女性の姿は、男性の心を掴みます。頑張りすぎて無理をしていないか、つい気になってしまう男性も少なくありません。思わず「守ってあげたい」「応援してあげたい」という気持ちが強くなるのです。

また、そんな頑張っている女性が弱音を吐いたときは、ほっとけない気持ちがより強くなるでしょう。「俺だから言ってくれたんだ!」といった特別感が高まり、守らなければいけない使命感が男性に湧いてきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる