1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義祖母の葬式「嫁には来てほしくない」という義母。気を遣って辞退したのに”とんでもない仕打ち”をされる!

義祖母の葬式「嫁には来てほしくない」という義母。気を遣って辞退したのに”とんでもない仕打ち”をされる!

  • 2022.8.8
  • 44002 views

皆さんは義家族の方と上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんなユーザーの方々から集めた義実家エピソードをご紹介します。

私たちの子どもには…

義妹の結婚式でのことです。 当時息子が4歳だったので「リングボーイとかやらせてくれませんか?」とお願いしていたのですが、お相手の方にも甥姪がいるので調整します、との返事で終わっていました。 結局何もないままに当日を迎えて驚きました。 お相手側のお子さんたちは新郎新婦に花束を渡して、おもちゃを貰うというセレモニーが用意されていたのに、うちの子どもたちには何もなし。 うちの夫は招待客の送迎やカメラマンなど、できる限りのお手伝いをしていたにもかかわらずです。 義両親もなにもしてくれず、ただ疲れただけの結婚式。 夫の意識も少し変わって、義実家とは疎遠になりました。 (54歳/パートタイマー)

わがままな義母は…

わがままな義母と揉めて、私と子どもたちが絶縁状態になっていた頃、夫の祖母(義母の母)が亡くなりました。 夫だけは時々様子を見に行っていたのですが、子どもたちは義母のことが好きでなく、義実家にはあまり近寄らなかったのです。 いざ、お葬式というときになって、さすがに我が家も家族全員で行くだろうと支度をしていたら「子どもはいいけど、嫁には来てほしくない」と義母が言い出して夫と揉めました。 そう言われてまで行く必要もないなと思って、私から辞退。 その代わりに、祖母の好きだったお花を子どもたちに持たせましたが、それも飾ることなく台所に放置して終わりだったそうです。 その様子を見ていたうちの子どもたちはより一層義母を避けるようになりました。 (54歳/パートタイマー)

いかがでしたか?

こんな義妹・義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる