1. トップ
  2. 恋愛
  3. 料理店の面接で言われた「女性だと皿洗いからかな?」が引っかかり…→私「女性であることを注視しすぎでは…?」

料理店の面接で言われた「女性だと皿洗いからかな?」が引っかかり…→私「女性であることを注視しすぎでは…?」

  • 2022.8.7
  • 21530 views

女性だから……男性だから……という言葉に、モヤモヤとした経験はありませんか? 男女によってイメージを固定されると、嫌な気持ちになる人もいますよね。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

面接で……

恋愛jp

調理学校に通っていたころ、日本料理店に就職したいと思い、東京にあるいくつかの料理店で面接を受けました。 日本料理店では、女性の調理スタッフは少なく感じました。 女性の調理スタッフがいないお店で、仕事をする際は何から始めるのかを質問すると、「女性だと皿洗いからかな?」と言われました。 何気なく言ったのかもしれませんが、『女性だと』というワンフレーズが引っかかり……。 他にも「女性がいると花があっていいよね」など女性であることばかり注視され、私でなくてもよいのでは……とモヤモヤすることが何度かありました。 (23歳/会社員/女性)

女性というくくりで……

面接を受けた際に個人の能力ではなく、『女性』というくくりで判断され、モヤモヤとした投稿者さん……。 男女関係なく、公平に判断される就活の環境を整えていきたいですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる