1. トップ
  2. 恋愛
  3. 境界線はどこにある?《好き》と《気になる》の違いとは

境界線はどこにある?《好き》と《気になる》の違いとは

  • 2022.8.7
  • 3208 views

例えば、男性から「君のことは気になってるけど、好きというわけではない」と言われた経験はありませんか。あるいは、あなた自身が「気になってるということは、好きなのかな?」と、自分の気持ちに悩んでいるということはありませんか。

このように「好き」と「気になる」の違いがわからない人は意外に多いもの。そこで今回は、「好き」と「気になる」の違いについてお話しをしていきましょう。

「好き」という感情

相手に対して「好き」という感情がある場合には、相手に好意を抱くのと同時に、自分と相手との距離を縮めたいという感情も沸き上がってきます。

話しかけて自分の存在を知ってもらいたい、どうにかしてアピールしたいという気持ちになって、実際に行動を起こそうとするでしょう。

「気になる」という感情

一方「気になる」という感情は、まだ相手に対して積極的な行動に出ることはほとんどありません。

気になっている人から話しかけられれば、会話をすることはあっても、自分から距離を縮めようとして、積極的に行動はしないでしょう。

なんとなく目で追いかけることはあっても、相手にアピールするような行動は伴わないでしょう。

「気になるけど好きじゃない」は恋愛対象外を意味する

「気になるけど、好きじゃない」と言われた場合、その本音はどうなのでしょうか?人として気になっている、一緒にいると楽しそうだけど、恋愛対象ではない、おそらくこうした意味合いが強いでしょう。

もしこのようなことを言われたら、過剰な期待をしないほうがいいかもしれません。

将来的に恋愛に発展する可能性はゼロではないので、まずは「人としての魅力」を感じてもらうことが大切です。

男性から言われた場合はもちろん、あなた自身の気持ちがわからない時にも、相手との距離を縮めたいのかどうか、よく考えてみるとわかりやすいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる