1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家族で寿司屋へ行った時…姑のいびりで「嫁以外は特上」→嫁を”格下扱い”し仲間外れにする姑にイラッ!

家族で寿司屋へ行った時…姑のいびりで「嫁以外は特上」→嫁を”格下扱い”し仲間外れにする姑にイラッ!

  • 2022.8.4
  • 50722 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

嫁に雑用を全てやらせておいて…

新婚時代、夏休みに九州の夫の実家に帰省していたときのことです。 近くまで来たから、と夫の従妹たちが訪ねてきました。 あいにく、夫は同期会に出席していて不在。 姑は、帰ろうとした彼女たちを引き止め、もてなすために「A子さん(私)、お茶出して」「あ、お菓子が冷蔵庫にあったはず」「おしぼりもってきてちょうだい」などなど、次々私に”指令”を飛ばしてきて…。 姑はさらに「A子さんもいらっしゃいよ」などと私を呼ぶのですが、指令を受けて大忙しの私は客間に座るどころではありません。 従妹たちと親しくなりたかったのですが、従妹たちも電車の時間を気にしており、とうとう少しの会話も叶いませんでした。 私はお手伝いさんではないのに…姑はけっして悪人ではないのですが、このときばかりは仲間外れ気分で寂しい気持ちになりました。 (55歳/専業主婦)

何かにつけて私や家族を…

何かにつけて私だけを格下扱いをする姑。 食器、布団、お土産、なんでも私のものだけなんとなく安っぽいものです。 別になんでもいいんですが、あからさますぎて傷つくことも。 先日家族で外食に出かけた時のところ、姑がごちそうしてくれるというので主人と娘は楽しみにしていましたが、私は憂うつでたまりませんでした。 案の定、カウンターのお寿司屋にて、お子様セットの娘以外の家族は特上コースの中「あなたは細いしそんなに食べれないだろうから海鮮丼か何かがいいんじゃない?」 そんなあからさまなケチ根性出すなら自分で払って好きなもの食べるわ!って感じです。 (37歳/WEBショップ運営)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる