1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ゴーヤ人気レシピ20選】殿堂レシピのゴーヤチャンプルから佃煮、酢の物まで<夏バテ予防にも>

【ゴーヤ人気レシピ20選】殿堂レシピのゴーヤチャンプルから佃煮、酢の物まで<夏バテ予防にも>

  • 2022.8.4
  • 2326 views

夏になるとスーパーに並ぶ、食欲を刺激する苦みが特徴の夏野菜「ゴーヤ」。ゴーヤには、むくみの予防に役立つカリウムやお肌の健康や疲労回復に欠かせないビタミンCが豊富に含まれています。

今回は、ゴーヤチャンプルの基本レシピとアレンジレシピ、食卓のメインになるゴーヤのおかず、佃煮や酢の物など作り置きにもなる副菜ゴーヤ料理など、20レシピをご紹介します!

◆ゴーヤの下処理(ワタの取り方&苦みを少なくする方法)

ゴーヤの下処理は次の2つ。

1、ゴーヤの種とワタを取る

2、苦みを減らすため、塩もみ&茹でる (※省略可)

ゴーヤの苦みが好きな人は2のステップはやらなくてもOK。ゴーヤの苦み成分であるモモルデシンは、胃液の分泌を促し食欲を増進してくれる働きもあり、夏バテで食欲が落ちている時にはあえて苦みを残してもいいかもしれません。時短にもなりますよ♪

1、ゴーヤの種とワタの取り方

・ゴーヤの上下を少し切り落とし、縦半分に切る。

・果肉とワタの境目にスプーン(※)で縦に筋を入れ(両側)、筋と筋の間にスプーンを入れ、削ぐようにワタと種を取る。

※先がギザギザしているスプーンだと取りやすいです。

2、苦みを軽減!<塩もみ&ゆでる>※省略可

・薄くスライスし、塩でもんで5分程置き、絞る。(切り方は料理に合わせて)

・熱湯で1分程ゆでて冷水に取り、水気を絞る。

苦み成分のモモルデシンは水溶性なので、茹でるとだいぶ苦みが落ちます。しかし、同じく水に溶けやすいビタミンCも流れ出てしまうので、気になる人は塩もみだけでもOK。

◆《ゴーヤチャンプル》の基本レシピとアレンジレシピ4選

ゴーヤ料理といえば外せないのがゴーヤチャンプル!まずはゴーヤチャンプルの基本的な作り方を抑えましょう。

基本の「ゴーヤチャンプル」の作り方

E・レシピにたくさんあるゴーヤチャンプルの中で「おいしい!」の評価数で1位に輝く殿堂レシピ。食材はミニマムのゴーヤ、豚肉薄切り、豆腐、卵の4つ。味付けは塩、しょうゆ、ごま油、かつお節のみのシンプルなゴーヤチャンプルです。15分もあれば完成♪ モヤシやニラなど、お好みの野菜に代えてアレンジしてもいいですね。

<ランチョンミート&厚揚げ>のゴーヤチャンプル

豚肉の代わりに缶詰で保存の効くランチョンミート(スパムなど)を使います。また、豆腐の代わりに厚揚げを使うので、水切り不要、豆腐が崩れる心配もありません。

<みそ炒め>ゴーヤと豚バラのチャンプル

こってりとしたみそ味が、ご飯によく合うみそ炒めのゴーヤチャンプル。

<ベーコン>のゴーヤチャンプル

卵を使わず、豚肉の代わりに塩気の効いたベーコンを使用したレシピ。モヤシを追加することでボリュームUPの一品です。

<ウナギ蒲焼き>のチャンプル

豚肉の代わりにウナギの蒲焼きを使い、味付けも蒲焼のタレでOKの簡単レシピ。簡単だけど一気に豪華になります。

◆メイン《主食/主菜》になるゴーヤのレシピ5選

ゴーヤチャンプル以外にもゴーヤが献立の主役となるレシピはたくさんあります!

ゴーヤの夏カレー

ゴーヤやナスなど、夏野菜がたっぷり入ったカレー。ここでもランチョンミートが大活躍!好きな野菜を入れて作ってみては。

ゴーヤとツナのパスタ

ゴーヤとツナ缶で作るパスタ。ゴーヤはパスタと一緒に茹で、ツナと和えてコショウで味付けするのみ。10分もあれば作れるお手軽メニューは夏のランチメニューにもピッタリ。

そうめんチャンプルー

ゴマ油と鰹節の風味が効いた沖縄名物のそうめんチャンプルーです。麺つゆにつけて食べる普通のそうめんに飽きてきた人にぜひおすすめしたい一品です!

肉詰めゴーヤ

ゴーヤを輪切りにして中央に肉を詰めた、お弁当にもピッタリのレシピ。調理前の下処理の際、ゴーヤの切り方が通常と異なるので気を付けましょう。

ゴーヤ入り豚キムチ

ニンニクやしょうゆで下味をつけた豚肉とゴーヤ、ニラをキムチで炒めました。ガッツリ食べたい豚キムチにゴーヤが入って、更に食欲が増す一品です。

◆佃煮やサラダ!ゴーヤの《副菜》レシピ5選

いつもの献立にゴーヤのおかずを追加してみませんか?作り置きにもピッタリな佃煮の他、サラダや酢の物など、ゴーヤの副菜おかずレシピをご紹介します。

保存が効く!ゴーヤの佃煮

砂糖が効いた甘辛の味付けに酢の酸味がさわやかなゴーヤの佃煮。苦みも抑えられて箸が止まらない美味しさです!

「おいしい!」評価が2,000を超えた殿堂レシピです。

ゴーヤとかにかまの酢の物

塩もみしたゴーヤにカニカマと調味料を和えるだけ!ゴーヤのシャキシャキとした食感がおいしいですよ。

ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ

「おいしい!」評価が1,000を超えた殿堂レシピ。ツナを入れるとゴーヤの苦みが和らぎます。

無限ゴーヤのきんぴら

ゴーヤとちくわのきんぴら。お弁当のおかずにもいいですね。

ゴーヤのカレー粉揚げ

カレーの香りが食欲を刺激する、ビールのおつまみにもぴったりのおかずです。

◆ゴーヤの《大量消費》にオススメレシピ5選

家庭菜園で豊作だった!という方に。無限ゴーヤや作り置き、冷凍にオススメのレシピ。

ゴーヤのかき揚げ

チリメンジャコが入ってカルシウムもたっぷりでますます栄養豊富に!おつまみにも◎。

ゴーヤのフライ

ワタごとでも、揚げることで苦味が和らぎます。衣にカレー粉を加えたスパイシーなフライ。お子さんにも。

ゴーヤチップス

ゴーヤの苦みがやみつきの味!スナック感覚で食べだしたら止まらない!

無限ゴーヤ 苦味の取り方と下処理も

10分以内で出来る簡単浅漬け。簡単で苦みも気になりません。まとめて作り置きにして夏の副菜に。

ゴーヤ餃子

たっぷり作って冷凍にしてストックしておきたい、夏の餃子。苦味も気にならず子どももたくさん食べられます。

◆ゴーヤの保存方法

最後に、ゴーヤの保存方法について。ゴーヤに限らず、野菜はなるべく早く食べる方がいいですが、たくさん買ってしまったり、半分残ってしまった、という時は適切に保存して、残ったゴーヤもおいしく食べましょう!

冷蔵保存

1週間程度の保存であれば、縦半分に切ったあと、種とワタを取り、キッチンペーパーに包んで、ビニール袋に入れ野菜室で保存します。

冷凍保存

1週間以上保存したい場合は、冷凍がおススメです。縦半分に切って種とワタを取り、サッと塩茹でするか軽く炒めてから、ビニール袋に入れて冷凍庫で保存します。1か月程度で食べ切ってください。

<参考文献>

農林水産省 「うちの郷土料理 沖縄県 ゴーヤーチャンプルー」

JAグループ「とれたて大百科 ゴーヤー(にがうり)」

(E・レシピ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる