1. トップ
  2. レシピ
  3. 今年の夏も氷活したい!東京都内の"ちょっぴり穴場な"かき氷のお店12選

今年の夏も氷活したい!東京都内の"ちょっぴり穴場な"かき氷のお店12選

  • 2022.8.3
  • 2158 views

いよいよ7月に入り、毎日暑い日が続いていますね。そんな夏の季節に食べたくなるものといえば、ひんやりとしたかき氷。東京都内には絶品かき氷のお店がたくさんありますが、今回はその中でも「ちょっぴり穴場な」お店を12店ご紹介します。あなたも冷たいかき氷を食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

甘いっ子 / 西荻窪

西荻窪駅から徒歩約5分の所にある「甘いっ子」は昔ながらのかき氷がお好みの方におすすめですよ。こちらのお店のかき氷は自家製の杏、いちご、宇治抹茶のシロップを使用しています。少しレトロな見た目には、なんだか懐かしさを覚えますよね。

トッピングのシロップや練乳、白玉、小豆はたっぷりと乗っていて、お腹も大満足です。かき氷の氷は少し硬めに削られているそうで、さっくりとした食べ応えのある食感を楽しむことができますよ。

甘いっ子

目黒ひいらぎ / 学芸大学

学芸大学駅から徒歩約3分の所にある「目黒ひいらぎ」はたいやきや冷やしどらやきが名物の和菓子店です。期間限定で絶品かき氷が頂くことができますよ。是非たい焼きとセットで頼んでくださいね。

抹茶や小豆など和の素材を使用したかき氷は、どれも程よい甘さでぺろりと食べられてしまいます。氷はシャリシャリとした食感で、暑い夏の天気にもぴったりです。お好みで白玉や粒あんを追加することもできますよ。

目黒ひいらぎ

氷屋ぴぃす / 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩5分ほどのところにあるかき氷専門店「氷屋ぴぃす」。こちらはなんといっても種類豊富でユニークなかき氷がたくさん揃っているのが魅力的!季節限定や数量限定もたくさんあるので、何度でも訪れたくなるスポットです。

中でもお店の定番となっている、「山田のごまプキン」は、黒ごまソースと鮮やかなオレンジのかぼちゃソースが半分ずつかけられた一杯。こっくりとしたかぼちゃの甘さとゴマの風味、中にかけられた甘いミルクがたっぷりで、いつまでもかき氷の甘さを楽しめます。

氷屋ぴぃす

大山園 / 大山

大山駅から徒歩約1分の所にある「大山園(おおやまえん)」。日本茶と和菓子をいただくことができるこちらのお店で食べられるかき氷は、氷の中にほうじ茶や宇治抹茶をそのまま入れて凍らせたものを使用しており、お茶の風味を存分に味わうことができます。

ほうじ茶やいちごの他に、宇治金時のかき氷もおすすめですよ。一口食べると雪のようにフワフワの氷に、お茶の香りがふわ~っと残ります。別添えされた抹茶と小豆餡をお好みでかけてくださいね。

お休み処 お茶の大山園

ぱくぱくくもくま堂 / 調布

調布駅から徒歩約6分の所にある「ぱくぱくくもくま堂」はもともと聖蹟桜ヶ丘にあったお店が調布に移転したかき氷屋さんで、週ごとに変わる様々な種類のかき氷をいただくことができます。メニューはお店の公式Instagramからチェックできます。

見た目も可愛らしいかき氷には、思わずテンションも上がります。特におすすめなのが、店名にちなんで作られたくまモチーフのかき氷。ほんわかしたくまの表情に、癒されること間違いなしですよ。

ぱくぱくくもくま堂

氷舎mamatoko / 新中野

中野新橋駅から徒歩約7分の所にある「氷舎mamatoko(ママトコ)」は住宅街の中にひっそりと佇んでおり、知らなければ通り過ぎてしまいそうな知る人ぞ知る人気店です。こじんまりとしたお店で、アットホームな雰囲気が素敵なんですよ。

日によって異なるメニューは公式のSNSに載せられているので、チェックしてから足を運んでみてくださいね。酒粕やすもも、赤しそを使用したものなど、他のお店ではあまりお目にかかれないフレーバーが揃っていますよ。

氷舎mamatoko

nice&warm / 八幡山

八幡山駅から徒歩約1分の所にある、美味しいカレーとマフィン・コーヒーがいただけるお店「nice&warm(ナイスアンドウォーム)」でも、絶品かき氷を食べることができます。他ではなかなかいただけない素材の味を大切にしたかき氷が食べられますよ。トッピングもしょうゆクリームやフロランタンなどユニークなものから選べちゃいます!

おすすめは鮮やかなフルーツが乗ったかき氷。また、お店人気の"おしょうゆマフィン"のかき氷バージョンである、お醤油とクリームチーズを使用したかき氷も。甘じょっぱい味わいが病みつきになりますよ。トッピングのきなこの香ばしさが、美味しさを引き立ててくれます。

nice&warm

フルーツカフェpomp / 人形町

旬の時期を逃さないうちに早めに訪れていただきたいスポットは人形町駅から徒歩約3分の所にある「フルーツカフェpomp(ポンプ)」です。こちらは予約必須の人気かき氷やさんで、季節のフルーツをまるごと使用したかき氷が人気です。

中でもいますぐ訪れて食べていただきたいのが、「岡山の白桃ミルクかき氷」です。大小の2サイズから選べ、大サイズはなんと桃を丸ごと使用した贅沢な逸品になっています。メディアでも取り上げられたことも多数ある人気店ですが、一度は食べたいフルーツかき氷です。

フルーツカフェ pomp

まめ茶和ん / 飯田橋

飯田橋駅から徒歩約2分の「まめ茶和ん」では美味しい讃岐うどんを食べることができるこちらのお店ですが、かき氷もとっても人気なんですよ。フルーツ系のものからきなこなど和の素材を使用したものまで、様々な種類のメニューが揃っています。

ダークチェリーとチーズをふんだんに使ったメニューや、オレンジの風味が香るかき氷など、新鮮なフルーツが目白押し。チェリーのかき氷は、甘酸っぱさと甘いホイップ、そしてミルク氷の相性が抜群!かき氷の中にもダークチェリーがたくさん隠れていてボリューム満点の一杯ですよ。

まめ茶和ん

たいやき そら / 吉祥寺

吉祥寺駅から徒歩約10分の所にある「たいやき そら」は、普段はたい焼き屋さんとして営業していますが、夏場は一旦たい焼きの販売を終了し、天然氷を使用したかき氷屋さんとして、様々な種類のかき氷を提供しているんですよ。

注文をしてから作っていただけるシロップは、素材の美味しさがぎゅっと詰まっており、どれも絶品です。特に季節のフルーツを使ったメニューがおすすめで、さっぱりした味わいが夏にぴったりですよ。

たいやき そら

サカノウエカフェ / 湯島

湯島駅から徒歩約5分の所の「サカノウエカフェ」は湯島天神と神田明神の間にありますよ。自家製のシロップを使用したかき氷や様々なドリンクをいただくことができます。ちょっとした休憩に立ち寄るのにぴったりなお店ですよ。

そしてこちらのお店の人気メニューが、パンダの顔がモチーフになったかき氷の「カマンベリーパンダ」。カマンベールチーズベースと甘酸っぱいトリプルベリーソース、中にはさっぱりヨーグルトとかわいいパンダ顔の生クリーム!あまりの可愛さには、思わず食べるのをためらってしまいそうです。

サカノウエカフェ

氷カフェ あん / 池袋

池袋駅から徒歩約4分の所にある「氷カフェ あん」。こちらのお店ではあんこやシロップ、練乳などかき氷のトッピングは、すべて手作りのものを使用しています。てんさい糖や黒糖で甘味を付けているので、身体にも優しいんですよ。

筆者のイチオシはクリーミーなアボカドの風味が美味しい「アボカドナッツ」です。アボカドの味わいがとても濃厚で、アボカド好きにはたまりませんよ。お好みで別添えのレモンをかければ、また違った味わいを楽しむことができます。アボガドの状況によって提供可否が変わってくるので公式Instagramをチェックするのがおすすめです。

氷カフェ あん

この夏もかき氷愛が止まらない!

いかがでしたか?今回は東京都内の「ちょっぴり穴場な」かき氷のお店を12箇所ご紹介しました。毎日暑い日が続きますが、あなたもひんやりかき氷を食べて夏を乗り切ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる