1. トップ
  2. 恋愛
  3. 深夜に連絡したいシーンで使えそう!通知せずにLINEが送れる新機能『ミュートメッセージ』の方法を伝授

深夜に連絡したいシーンで使えそう!通知せずにLINEが送れる新機能『ミュートメッセージ』の方法を伝授

  • 2022.8.3
  • 1106 views

友だちや家族と連絡を取り合うのに欠かせないLINE。気軽にコンタクトが取れる反面、やり取りをする時間帯や相手の都合を考えて、送信を躊躇した経験がある人もいると思います。

LINE Labs内に新たに登場した『ミュートメッセージ』機能は、LINEのトークを通知なしで送れる優れもの。

この機能を使えば、連絡しようと思いながらうっかり深夜になってしまった時でも、気兼ねなく相手にメッセージを送ることができそうですよ。

『ミュートメッセージ』機能が登場した、LINE Labsとは?

LINE Labsは、LINEの新機能をひと足先に試せるところが魅力
isuta[イスタ]

『ミュートメッセージ』機能は、LINEの新機能をひと足先に試せる、LINE Labs内に登場したものです。

現在LINE Labsのメニューには、好みのフォントでLINEを楽しめる『カスタムフォント』や、トークルーム内で検索できる『トークルームで検索』など、7つ(iOS限定の2機能を含む)のお試し機能が公開中。

『ミュートメッセージ』機能で、通知なしのトークが送信可能に

LINEの設定ボタンから、LINE Labsのページをチェックして新機能を見つけよう
isuta[イスタ]

それでは早速、ホームタブの右上設定マークから、LINE Labsをチェックしてみましょう。

LINE Labsに新しく仲間入りした、『ミュートメッセージ』機能をオンにしましょう
isuta[イスタ]

新たに仲間入りした『ミュートメッセージ』を、オンにしてください。これで新機能の設定が完了!

ミュートでメッセージを送りたい時は、トークルームの送信ボタンを長押し
isuta[イスタ]

相手に通知せずにメッセージを送信したい時は、メッセージを入力後、送信ボタンを長押ししましょう。

『ミュートメッセージ』を選んで送信すると、送信相手にプッシュやバナー通知が届くことなくトーク送信がおこなえます
isuta[イスタ]

すると、『ミュートメッセージ』と『通常メッセージ』の2項目が表示されますよ。

ここで『ミュートメッセージ』を選択すればOK。

画像やスタンプも、送信ボタンの長押しで『ミュートメッセージ』として送信可能
isuta[イスタ]

画像やスタンプも同様に、送信ボタンを長押しすればミュートで送ることができます。

『ミュートメッセージ』を受け取るとどうなるの?

『ミュートメッセージ』を受け取った側の人の端末では、プッシュ通知やバナー通知が表示されることなく、新着メッセージだけが届く仕様
isuta[イスタ]

『ミュートメッセージ』を受け取った側の端末では、プッシュ通知やバナー通知はされず、LINEを開いたトーク欄に新着メッセージが届く仕様。

アプリアイコン・トークタブ・トークリストにあるバッジは、通常通り新着メッセージ数を表示してくれますよ。

トーク相手が勉強中だったり寝ちゃったかもという時は、この新機能を使ってメッセージ送信をしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる