1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義実家訪問する度「こんな手土産用意しないわ」→姑の嫁比較には”衝撃の裏話”があった…

義実家訪問する度「こんな手土産用意しないわ」→姑の嫁比較には”衝撃の裏話”があった…

  • 2022.8.3
  • 9331 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

頼りない義父は…

両家顔合わせの食事会の時、義父が衝撃的でした。 その時の進行を義父にお願いしていたのですが、食事会が始まっても全くする気配なし。 普通の飲み会のように各々で喋り時間だけが過ぎていく状況を見兼ねた私の父が、始めの挨拶、乾杯、締めの挨拶など、進行を全てしました。 結婚前、夫から義父の話を聞くことがあり、夫が義父のことををいつも馬鹿にして見下していて、どうして親に対してそのように思えるのかその当時は理解できませんでした。 しかし、顔合わせでの言動を目の当たりにして、少し理解できました。 (30代/会社員)

何かと義弟夫婦と比べてきて…

私の夫には兄弟がおり、それぞれの家庭を持ち夫のご両親とは別居してます。 私共が比較的近所であることもあってか夫の実家をよく訪ねており、基本的に温厚で気立てのよい人柄であるため、会うことが苦ではありませんでした。 そんな中で私を辟易とさせることは、義母が事あるごとに義弟夫婦と比較してくる発言をすることです。 例えば持参するお土産について「義弟の嫁ちゃんはこんなもの用意しないわ」と、聞いてもいないのに一言余計に添えます。 逆にあちら側には、私が正社員ということもあり、ボーナスで少し高価な食事に招いたことをわざわざ伝えているようなのです。 好意を喜んでくれることはありがたい一方で、なんだか私たち2組の献身が比べられている感覚が拭えない、ということが細やかな悩みです。 (30歳/会社員)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる