1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区地行浜】老舗高級シンガポールチキンライスが福岡に上陸!

【中央区地行浜】老舗高級シンガポールチキンライスが福岡に上陸!

  • 2022.8.3
  • 6179 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 我が家の”食べて美痩せ”ヘビロテメニューの1つが「シンガポールチキンライス」なのですが、なんと!2022年8月5日(金)、ここ福岡に、老舗高級シンガポールチキンライスの専門店が日本初出店するとのこと!「それは味わわなきゃ!!」とオープン前の内覧会に行ってきました。 そのお店が入っているのは、 福岡PayPayドーム横のビル、BOSS E・ZO FUKUOKA(ボスイーゾ フクオカ)の3階です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ドームの右手に見えるビルディングです。

5つ星ホテルのメニューが福岡で食べられる!

シンガポールの5つ星ホテル「マンダリンオーチャードシンガポール(現在はヒルトンシンガポールオーチャード)」内にある、52年の歴史と人気を誇る、老舗シンガポールチキンライスが、食べられるお店なんです。シンガポールチキンライスってシンガポールのソウルフードとか屋台グルメのイメージが強いですよね。そのチキンライスをホテルのダイニングで味わう高級グルメとして、国内で初めて提供されたレストランのものが、福岡で食べられるとのこと! 今回オープンする「CHATTERBOX EXPRESS」(チャターボックス エクスプレス)は、味や製法は同じまま、よりカジュアルに楽しんでいただくために作られたセカンドラインのブランドです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

入口です。

秘密調理で!やわらか~いお肉のチキンライス!

創業時から今に至るまでの人気メニューは、「マンダリンチキンライス」。ご飯と炊き込んでライスの上にお肉がのっているものを想像していたのですが(笑)、お上品なご登場にビックリ!鶏肉が綺麗に並んでいます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

マンダリンチキンライス(1320円)

見るからに柔らかそう♪ソースをつけて早速食べようと思ったら、シェフのご登場です!なんとシェフ自ら、レンゲにライスを盛り、チキンをのせ、私の好みを聞きながら3種のソースをオンして、サーブしてくださりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スパイシーなのが好みとお伝えしました。

ふっわふわの鶏肉に3種の本格ソースが最高のコラボ。ジャスミンライスと一緒に口に入れば、お口の中は高級リゾート地でいただくエスニックミニミニ丼ぶり♪です。この鶏肉がむね肉とは思えないほどしっとりと柔らかいんです!その秘密をシェフにお伺いしました。 「丸ごとのチキンは茹でないで、沸騰したら火を止めて、50分漬けておくことでじっくり火を通しているからソフトでテンダーなのです」とのこと。(何分か教えてくださるなんて、なんてお優しい♡)

出典:リビングふくおか・北九州Web

厨房の中です♪丸鶏を冷やし中です。

そしてソースは3種類。ガーリックチリソース、ジンジャーソース、ダークソイソースがあるので、お好きな量をお好みに合わせて召し上がってくださいね♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらも厨房の中です。

ライスもおいしいんです!あっさりとしたジャスミンライスをチキンスープとハーブで炊いているので、香りもよくスパイシーなソースにマッチ。山盛りのご飯を完食しました♪お豆腐とネギ入りの鶏ベースのスープは薄味で優しいお味なので、箸休め的においしくいただきました。

女性に嬉しいヌードル!

もう一つの人気メニューが「ラクサヌードル」です。ラクサヌードルの特徴は、沢山のスパイスとチリペーストでできた”ラクサペースト”をスープのベースにしていること。気になるスパイスもシェフにお伺いしました。「海老、レモングラス、ジンジャー、ガーリックなどを使っています」とのこと。本格的ですね!そして「スープはココナッツミルクだけにするとヘビーなので、無糖の豆乳も混ぜることによって、重くなりすぎずに最後までおいしく食べられるように作っています」とのことでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ラクサヌードル(1628円)

期待値マックスでスープをゴクリ!初めにスパイシーでピリッときたかと思ったら、スパイスの香りがふわっとして、飲み込むときにはマイルドなココナッツミルクがうま~く全体をまとめてくれる・・と、これは味わわないと分からない感覚です! 具は、海老・油揚げ・さつま揚げ・もやし・ゆで卵。 そして麺も最高なんです!太めの麺はもっちもち。濃厚スープが絡む絡む!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ほどよくスパイシーでマイルドなこちらの麺も完食しました!「細い体で2品も完食するなんて信じられない」と驚かれたのですが(笑)がおいしかったんです!しかも、ココナッツミルクと豆乳って、きれいになりたい女性の味方食材なんですよね♪というのも、ココナッツミルクは「中鎖脂肪酸」なのでエネルギーに変わるスピードが速くて、体にたまりにくいんです。そして豆乳に含まれる「大豆イソフラボン」は体内で女性ホルモンのエストロゲンの働きをしてくれますから更年期の女性にもとっても嬉しい食材なんですよ♪ どちらも絶対に食べたくなると思いますので、お腹をぺっこぺこにしていくか(笑)、ご家族やお友達と食べに行って、色々なメニューを召し上がってみてくださいね♪

ジュースも他の人気メニューも♪

今回、2品を待っている間に「カラマンシージュース」もいだたきました。現地ではチキンライスと一緒によく飲むそうです。初めはオレンジジュースかなというお味なのですが、あとから程よい酸味がくるので、酸味と甘みが絶妙なバランスでした。辛い物にぴったりです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

カラマンシージュース(495円)

他にも豚肉料理のバクテー(1408円)やおいしそうなものが沢山あったので、次回は別のものも食べてみたいです♪

シェフから

気になることを他にも色々インタビューしました。シンガポールのお料理って辛いイメージがありますよね。だからここのお料理は日本人仕様に味付けを変えているのかと思ったら、「味付けは変えてません」とのこと。ただ、「具材はスープに合うものを日本人向けにアレンジしている」とのことでした。そして、ラクサヌードルは結構辛めなのですが、現地の方は全然辛い物のうちに入らないそうです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

シンガポールの本店から来日されているシェフのLiew Tian Heong総料理長。今までの中でベストだった!とお伝えしたらとっても喜んでくださいました。

昔シンガポールに行って食べたのを懐かしんでいただくのも良し、ここ福岡で初めてシンガポールの味に出会うのも良し!是非ぜひ足を運んでみてくださいね♪

・CHATTERBOX EXPRESS(チャターボックス エクスプレス) ・福岡市中央区地行浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA 3F The FOODHALL内 ・11:00~22:00 ・定休日※BOSS E・ZO FUKUOKAの営業に準じる ・BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)公式サイト (e-zofukuoka.com) ・PayPayドームから徒歩0分

元記事で読む
の記事をもっとみる