1. トップ
  2. ダイエット
  3. 立ったまま太ももを伸ばすだけ! 運動不足な人にもおすすめ【夏太り解消】につながる「簡単習慣」

立ったまま太ももを伸ばすだけ! 運動不足な人にもおすすめ【夏太り解消】につながる「簡単習慣」

  • 2022.8.2
  • 8493 views

「夏は暑くて、たくさん汗をかくから痩せるだろう!」と思っていたら、なぜか太っているという経験をしたことがある人もいるでしょう。今回は、ヨガインストラクターの筆者が、そんな夏太り解消につながる「簡単習慣」をご紹介します。

汗をかいているのに、痩せづらい…

「夏は少し動くだけで汗がたくさん出てくるのに、なぜかあまり痩せない」と思ったことがある人もいるかもしれません。

汗をかくことで、体内の老廃物が排出されたり、むくみがスッキリする効果は期待できますが、痩せることとイコールかと言われれば、そうは言い切れないのが現実です。

適度に体を動かすことが大切

夏の暑さで体がだるくなったり、クーラーの部屋と外の寒暖差で自律神経のバランスが崩れたりしやすいこの時期は、どうしても活動する気力が減退しますよね。体力が落ちているときに、運動して汗をかいても、さらに体力が奪われてしまう恐れも。

特に、普段から運動をする習慣がない人は、体の動かし方に工夫が必要です。だるさを感じたら、体を休めたり、激しい運動で汗をかいたりするのではなく、生活のなかで適度に動くことが大切になります。

今回はそんな、運動が苦手という人にもおすすめの夏太りが気になるときに簡単にできるストレッチを紹介します。

立ったまま太ももを伸ばすだけ! 夏太り解消につながる簡単ストレッチ

1.両脚を腰幅程度に開いて立つ
2.両手を膝の上におき、膝を曲げ、後ろに向かってお尻を突きだす
このときお尻は、太ももの裏側から、膝の上あたりまでに伸びを感じる位置に調整しましょう。

3.膝の上に肘をのせ、両脚に重心をのせる
4.太ももの裏からお尻を斜め上に突き上げる
この動きによって、ストレッチの強度を高めます。

5.4の体勢で、30秒伸ばす
6.左脚に重心をのせて20秒伸ばす
7.右脚に重心をのせて20秒伸ばす
8.両脚に重心をのせて10秒伸ばす
しっかりと太ももの裏側を引っ張るように意識してみてください。
9.楽な姿勢に戻る

ストレッチ前後の体を比べよう!

このストレッチを続けると、太もものバランスが取れて、立ち姿勢や歩くときの足運びがとても楽になるはずです。その結果、早く歩けるようなことも期待できます。

ストレッチ前後での体の変化を感じると、続けるモチベーションになるので注目するようにしてみてくださいね。

また、疲れたときは、体の重さが動作を鈍くさせるので、このストレッチを取り入れてサクッと動ける体作りも意識してください。

ストレッチ以外にできること

今回紹介したストレッチ以外にも、夏太りを解消するために生活のなかでできることはいくつかあります。

・仕事や家事の途中に、いつもより体を動かすようにする
・涼しくなる夕方~夜に散歩する
・家にいるときはクーラーの温度を少し上げて、体が冷えるのを防ぐ

日常で軽く汗が出る、体が奥から温まるように「動く」ことを意識するのは夏でも大切です。できる範囲のことから、少しずつ取り入れてみてくださいね。

©Maksym Korobskyi / EyeEm/gettyimages

文 / 上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる