1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私の子どもだけお年玉なし?孫によって扱いを変える姑の態度に驚愕!?わざわざ子どもたちの前で”差”を打ち明けるなんて…<実録!義実家エピソード>

私の子どもだけお年玉なし?孫によって扱いを変える姑の態度に驚愕!?わざわざ子どもたちの前で”差”を打ち明けるなんて…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.8.2
  • 7908 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なりあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

夫が妻を気遣う一言を…

親戚一同集まって、祖母の家にて私たちの結婚お祝いの食事会を開いてもらった日の帰り道のことでした。 旦那が急に「自分にはあんな風にしなくていいからね」と言い出して何のことかと思ったら、あれこれ親戚のおじさん方に指示されながらお酒を注ぎ食事を運んだりしていたことでした。 旦那の一言にナイス!いい人と結婚した、と思いました。 (26歳/主婦)

義姉の子どもには…

年金生活でお金がないからと、子どもたちへのお年玉制度をやめた義母。 もちろん生活に支障が出るのであれば仕方ないと諦めていたのですが、義姉の子どもたちにはしっかり毎年あげていたようでした。 ある日家族みんなで食事をしていたところ、子どもたちがレストランに売られているおもちゃを欲しがっている様子…静かに買って欲しいアピールをしていました。 「お小遣いで買ったら?」と答える義母に「お年玉もらってないから、お金ないって」と答える子ども。 「えーもらってないの?」という義姉の子どもたち…。 どういうつもりで差をつけていたのかはわかりませんが、人前で種明かしをしてくれた子どもたちに感謝です。 (女性/42歳/パート)

いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる