1. トップ
  2. おでかけ
  3. 首都圏で「買って住みたい街」ランキング1位は?

首都圏で「買って住みたい街」ランキング1位は?

  • 2022.8.3
  • 533 views

東京・神奈川・埼玉・千葉。首都圏で住まいを探すとしたら、どこが一番住みやすいのだろう?

賃貸ならまだ良いが、家を買う場合には絶対に後悔しない選択をしておきたいもの。周りの人の声や自分の足での調査にも限界がある。いっそ、しっかりデータをもとにして検討してみてはどうだろうか。

2022年7月28日に発売された『後悔しない街選び 超データBOOK』(角川アスキー総合研究所)には、「家を買って住む街」を探すときに知っておきたい情報が満載だ。

「LIFULL HOME'S」 による「2022年版住みたい街ランキング」や、街選びの参考になる「エリア別地価マップ」「ハザードマップ」などの各種詳細データマップに加え、家づくりや不動産市場のお役立ちトピック集などを掲載。自分が大切にする軸に合わせて街選びができる。

本書の特集を紹介していく。

首都圏 買って住みたい街ランキング

最新の「首都圏住みたい街」ランキングを紹介。トップ3は、1位 勝どき、2位 白金高輪、3位 横浜となっている。5位から8位には、郊外の街がランクイン。今回のランキングでは、新型コロナの影響による「郊外化」と「都心回帰」の二極化がより鮮明に表れた形となった。

ほか、若年世代ランキングや便利なお店が多い街ランキングなども必見だ。

住みたい街ランキング上位!これが住みたい街の魅力だ!

タウンガイドランキング上位の街の魅力を紹介。自然環境や美味しいお店、街の雰囲気など、「住みたい」理由が明らかに!

横浜より川崎のほうが地価が高い?!

首都圏の街をデータで見る!街選びデータマップ

地価や私立中学の進学率など、気になるデータもバッチリ掲載。たとえば地価のデータを見ると、横浜市(23.4万円)より川崎市(27.4万円)のほうが、平均地価が高いことがわかる。

ほかにも、スーパーマーケットの数や公園の面積などを見やすいデータで紹介。眺めるだけでも意外な事実がわかって興味深い。

街選びの前に知っておきたい話

人生にも大きくかかわる街選びと家選びは慎重に行いたいもの。しっかりと知識を持っておこう。コロナ禍の家選びや話題のコンテナハウスまで取り上げられている。

久住昌之流 面白い街の探し方

「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんは散歩の達人としても知られる。街歩きの楽しみについてインタビューした。久住流の魅力ある街とは?

データを一覧で見ることで、新しく気になる街も増えるはず。お気に入りの街を見つけるためにまずは情報を集めてみてはいかがだろうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる