1. トップ
  2. お仕事
  3. 子どもは新入社員、ママは鬼上司?家庭を会社に見立てた育児漫画が笑える

子どもは新入社員、ママは鬼上司?家庭を会社に見立てた育児漫画が笑える

  • 2022.8.2
  • 7271 views

生まれて数年の子どもにとってママやパパはどんな存在でしょうか。たままま(@decoboco.tama)さんが娘の「はーちゃん」を新入社員に見立て、もしも子どもが新入社員だったらという視点で描いた漫画を紹介したいと思います。やる気にあふれて一生懸命な新入社員ですが、うまくいかないことも。厳しい上司(ママ)や甘い上司(パパ)など、仕事と育児って実は共通点があるのかも…?と思えてくるような、読み応えのある漫画『もしも子どもが新入社員だったら』を紹介します。

入社2年目、やる気満々新入社員の正体は?

若手新入社員のドタバタ劇のように始まったこの物語。一人前の会社員になろうと、やる気にあふれる女性が主人公のようです。

しかし、この漫画はOLを描いた漫画ではありません。正体を解く鍵は、この新入社員に厳しい言葉をかける上司。果たして上司は誰なのでしょうか。

新入社員の正体は、まさかの…

なんとこのお話の主人公は1歳の赤ちゃんで、上司はママ。

人間界のルーキーとして張り切る赤ちゃんの様子を、新入社員に見立てたお話だったのです。確かに、何をするにも早く一人前になってやろうと、やる気満々な子どもはいますよね。

このオチがわかってから読み返すと、笑いがじわじわこみ上げます。

新入社員に甘い部長は、パパ

お話にはパパも登場。会社に例えると夫婦関係も上司同士のパワーバランスに見えなくもないような。家庭によって厳しくするのがママだったりパパだったりいろいろかと思いますが、著者のたまままさんの家庭ではママが厳しく、パパが甘めのようです。

育児と会社はまったく違うようで、こうして漫画にして読んでみると「わかる」の連続。本編のシリーズには、取引先(ママの友人)にあいさつに出掛けたり、上司たち(パパ・ママ)が新米社員(娘)の今後の成長について語り合ったりと、オフィスドラマのようなストーリーが複数収録されています。

笑える漫画かと思いきや、パパやママの考えていることや娘の真っすぐな気持ちを感じられ、育児について考えさせられるシーンも。いつもと違う視点で育児漫画を楽しみたい方におすすめの作品です。

著者:こびと

元記事で読む
の記事をもっとみる