1. トップ
  2. 恋愛
  3. 成功例に学ぶ!彼氏の《結婚スイッチ》を入れる3つの方法

成功例に学ぶ!彼氏の《結婚スイッチ》を入れる3つの方法

  • 2022.7.30
  • 1130 views

「もうそろそろ結婚を考えたいけど、彼はどう思っているんだろう?」20代半ばをすぎると結婚を意識する女性は多いですよね。しかし、付き合っている彼からは動きがなく不安に思っている方や、アピールしすぎると彼に余計なプレッシャーをかけてしまうのでは?と悩んでしまうことも…。

そこで今回は、自然に彼の結婚スイッチを入れる3つの方法をお伝えします。今回の記事を参考に、彼が結婚を前向きに検討できるきっかけをつくってみてくださいね!

両親を紹介する

「両親を紹介したい」と言ってみるのは、結婚を意識させるのには非常に有効です。

「自分の親に対して思いやりの気持ちがあると感じ結婚を意識しました。恋人から両親を紹介したいと言われると、ほとんどの男性が『結婚を真剣に考えてくれているんだな』と意識するんじゃないでしょうか。」(30代男性・営業)

お互いに結婚適齢期である程度交際を重ねたカップルであれば両親を紹介することは決して不自然ではありませんよね。「今後は親族公認の関係として続けていきたい!」という真摯な思いをアピールすることができる効果的な方法です。

頼もしさをアピール

結婚を意識させるには、男性が安心できるよう、時には頼もしさを見せることもよい方法です。男性は「結婚したら彼女の人生を背負わなくては!」というプレッシャーを抱える人も多いです。

そんな時、「いざとなればパートナーからも支えてもらえる」と思えると、過度に感じていた責任感が軽くなるのでしょう。

「一緒に生活して、結婚後のイメージが以前より持てました。家庭的な面や生活力などで支えてもらったぶん、僕は家計にしっかり貢献して、良いバランスで過ごせそうだと」(30代男性・サービス業)

生活力などで頼もしさをアピールすると同時に、考え方など内面的な部分で男性をひっぱっていくこともアピールになります。

将来のために貯金していることをアピール

今後のために貯金をしていることを伝えるのも、結婚へと意識を向けてもらうきっかけです。

「一生懸命働いてためたお金は大事に使いたいから、お金の価値観が合うのはとっても大事」(20代男性・食品関係)

現在は共働きが増えたとはいえ、結婚は男性にとって責任が大きいイベント。結婚して自分自身の収入だけで家族を養えるくらいの収入がなければ、結婚に踏み出しにくいと感じている男性も!

そんな中、パートナーが一緒に家計を支えるために尽力してくれたり、お金の管理をしっかりしてくれている面が見えると、信頼が増し結婚を意識しやすくなことでしょう。

男性にとっても女性にとっても人生の節目となる結婚。

幸せなイメージの一方で、男性としては過度にプレッシャーを感じてしまうこともあります。もしも彼氏が結婚になかなか踏み込んでこないのであれば、そのような理由もあるかもしれないと考えて、ときには寄り添い話し合ってみることも必要です。

ぜひ今回紹介した方法を実践して、彼の結婚スイッチを入れるきっかけにしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる