1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【天神ロフトビル8F】チャレンジャーズパークでeスポーツ初体験!

【天神ロフトビル8F】チャレンジャーズパークでeスポーツ初体験!

  • 2022.7.30
  • 1160 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回はもうすぐ1周年を迎える“チャレパ”こと「チャレンジャーズパーク」にて、eスポーツを初体験してきました。 eスポーツの特徴は、「コンピューターゲームを通しての対戦が可能なので、年齢や性別、ハンディキャップを気にすることなく公平にスポーツができる」ということです。 夏休みに入った中1の娘と、初潜入!eスポーツについての予備知識は殆どなく、ゲーム&スポーツ音痴の親子が楽しめるのか不安だったのですが、好奇心だけは旺盛なので(笑)、ワクワクしながらロフトのエレベーターに乗り・・・8階で降りたら目の前が入口。早速中に入ってみましたよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web
何でもできる!本格的なスタジアム!

九州が誇る、eスポーツのプロチーム「Sengoku Gaming(センゴク ゲーミング)」の本拠地でもあるチャレパ。ここの看板スポットは、超本格派の”スタジアム”です。巨大スクリーンではパブリックビューイングで、eスポーツの観戦が楽しめるんです!食べたり飲んだりしながら、みんなで応援したら大盛り上がりですね♪Sengoku Gamingは、世界大会に出た部門もあるそうですよ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして他にも、テレビの収録やライブ、将棋の対局、主婦のコミュニティイベントやファッションショーなどにも使われているそうです。それもそのはず!こんなに本格的な機械を使って、要望に合わせて照明や音響をカスタマイズできるので、完成度の高いイベントができますよね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

テレビ局にいるみたい♪

こちらは貸し切りも可能です。(要予約)

お買い物も楽しめる!

Sengoku Gaming公式グッズやTシャツ、ゲームのキャラクターのフィギュアなどが購入できます。

出典:リビングふくおか・北九州Web
グルメも楽しめる!

スポーツ観戦には、おいしい食べ物や飲み物がマストですよね!社員さんにお薦めでいただいたのは・・・

まずは「SENGOKU ドッグ」&「フラットホワイト」のホット。 「SENGOKU ドッグ」は、チームのロゴをモチーフにしたホットドッグ。ロゴの黄色(角)と赤色(兜)を再現しています。甘辛く味付けされた牛肉と玉ねぎは、まるで牛丼!それだけでもおいしいのに、そこにかかっているのはチーズと紅生姜なんです。そしてこれを挟んでいるパンが、ふっわふわ。きめの細かいふわふわパンと牛丼の組み合わせのコラボで、SENGOKUパワーをチャージです!

そしてこのカフェの自慢はコーヒー。ニュージーランドで有名な”コーヒースプリーム”監修のコーヒーとのこと。なんと日本では、渋谷の1店舗だけなんだそうです。 期待値マックスで一口!コーヒーの味はマイルドだけれど、深めのタイプで、私好み♪いただいた”フラットホワイト”はエスプレッソよりもクリーミーで、カフェラテよりはさっぱりしていて、絶妙なバランスでしたよ♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

「SENGOKU ドッグ」単品660円、フラットホワイト単品550円。「SENGOKU SET」(「SENGOKU ドッグ」とドリンクのセット)にすると1000円になります。

そしてスイーツも気になりますよね♪お薦めの「ベイクドチーズケーキ」&「アイスチョコミルク」をいただきましたよ♪チーズケーキはしっかり濃厚タイプ。甘さも控えめで上品なお味でした。 アイスチョコミルクはたっぷりの生クリームに、娘もにんまり♪こちらも甘さ控えめなので、チョコレートの風味がしっかり楽しめました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ベイクドチーズケーキ490円、アイスチョコミルク550円

カフェだけの利用も可能なので、お子様がeスポーツを楽しんでいる間に、親はカフェを楽しむという方も多いそうです。そして、Wi-Fiもあるのでお仕事をされる方もいらっしゃるそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

チャレパは入場無料です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

窓際は、お仕事するのにぴったりのカウンター席です。コーヒーを飲みながらゲームも見たりもできますよ。

初心者も楽しめるeスポーツ!

センゴクドッグを食べたら勝てる気満々になって、いざ初体験!今回体験したのは、初心者向けの”ロケットリーグ”。車体を使ってサッカーをするようなゲームでした。全くわけが解らずにアタフタする私に、(汗)丁寧に教えてくださりました。まぐれでも運よく当たってゴールできて、アラフォーの私も大興奮!中1の娘はすぐに習得し、運転しているように体を動かしながら、上手にリモコン操作をしていましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらは週末12:00~18:00まで(受付は16:30まで)体験会をしていますので(90分500円)、是非遊びに行ってみてくださいね。夏休み中は平日も開催されていますので、開催日はホームページでご確認下さい。

経験者も満足できる!充実した設備!

こちらの施設は、QTnetが提供する超高速のインターネット回線を導入しているので、快適に遊べるんです。それもそのはず、なんと回線は10G!10ですよ!!自宅でeスポーツを楽しんでいる方でも、ここの設備には感動されるそうです。手ぶらでYouTuberの体験ができるブースもありますし(※配信ブースのご利用は有料です)本格的な設備が充実していますので、行ってみる価値ありありです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

運営会社(株式会社QTnet eスポーツ事業グループ)の小橋さん(右)と、今回案内してくださった古藤さん

「体験会もしていますので、お気軽に遊びにいらしてください。カフェだけでもご利用可能です。楽しい体験をしてください!」と古藤さん。夏休みに是非ぜひ足を運んでみてくださいね。学校で行けなかった高1息子が羨ましがっていたので、今度はプライベートで遊びに行きたいです♪

・チャレンジャーズパーク ・福岡県福岡市中央区渡辺通4-9-25 天神ロフトビル8F ・092-985-2201 ・11:00~22:00 ・不定休(年末年始12/30-1/2は休業) ・西日本最大級のeスポーツ総合施設【esports Challenger's Park】 (challepa.jp) ・福岡市地下鉄七隈線「天神南駅」より徒歩3分 西鉄天神大牟田線「西鉄福岡駅」南口すぐ JR博多駅から福岡市営地下鉄空港線「博多駅」~「天神駅」5分「天神駅」より徒歩10分 福岡空港から福岡市営地下鉄空港線「福岡空港駅」~「天神駅」12分「天神駅」より徒歩10分

元記事で読む
の記事をもっとみる