1. トップ
  2. 恋愛
  3. まだ間に合う!彼氏との別れの危機を乗り超える方法4つ

まだ間に合う!彼氏との別れの危機を乗り超える方法4つ

  • 2022.7.29
  • 1214 views

彼との関係が破局に向かっているかもしれない…と不安になることもあるかもしれません。彼の態度が変わったり、別れを匂わされたりする場合もあるでしょう。

しかし、そのような状態になっても、別れを回避することもできます。今回はそんな、別れの危機を乗り切る方法を紹介していきます。彼の気持ちをつなぎとめるには、どのような方法が効果的なのかチェックしてみてください。

1. 自分の考えを押し付けない

別れの危機を乗り切ろうとするなら、まずあなたが自分の考えを彼に押し付けていることはないか、振り返ってみることです。

あなたは自分のことしか考えていない状況になっていないでしょうか?例えば、彼の話を否定ばかりしたり、自分の考えを押し通そうとしたりする状況が続いているなら、相手の話を聞けなくなっています。

お互いの考えを認め合って譲歩し合うことは、長く関係を続けるために大切なことです。

頭ごなしに相手の考えを否定すると、彼の気持ちは離れやすくなるため、まずは相手の考えも受け入れるための努力をしましょう。

2. 話し合いの時間を作る

特に付き合いが長いカップルの場合、自分の考えを伝えなくても相手はわかってくれるはず…と、大切なことを言葉にしない結果、気持ちがすれ違っているケースも多く見られます。

また、自分の気持ちは彼にわかってもらえるわけがないと決めつけ、伝える努力をさぼっていることもあるでしょう。

しかし、気持ちを伝えないままだと、すれ違い状態を解消するのは難しくなります。別れの危機を乗り切るには、お互いの気持ちをしっかりと伝えるための時間を作りましょう。

本音でぶつかり合うと喧嘩になるかもしれませんが、不満な点や直してほしい点を伝えることで、すれ違いを解消できるかもしれません。

3. 少し時間を置く

別れの危機を感じると、すぐになんとかしなきゃ!と焦ってしまいますよね。しかし別れがそこまできているときは、お互いが感情的になっていることも多いです。ここで無理になんとかしようとした結果、二人の関係がさらに悪化してしまう可能性もあります。

特に喧嘩で別れる、別れないの話に発展したときは、お互いに言葉で傷つけ合わないように、少し時間を置いて頭を冷やすのも一つの方法です。

自分の考えを整理した後で、改めて冷静に話し合う時間を作ると、別れの危機を乗り切れるでしょう。男性は、このクールダウンする期間をとることで、考えがクルッと変わることもあります。不安に思うかもしれませんが、勇気を出して一度彼から離れることを考えてもいいでしょう。

4. 他の男性と交流する機会を持つ

カップルは時間が経てば経つほど、一緒にいるのが当たり前になってきます。お互いに慣れが原因で、関係がマンネリ化することもあります。二人がマンネリ化したことで別れの危機を迎えている場合もあるでしょう。その場合は、一度別の男性と接する機会を作ってみるのも悪くありません。

例えば職場の人と食事にいくなどして、他の男性と話す機会を増やしてみるのです。他の男性とも接することで、改めて彼氏の良さに気づくこともできます。

また、あなたに他の男性の影がチラつくことで彼の気持ちが再燃し、関係を修復するきっかけになるかもしれません。

別れの危機を乗り切るのに大切なのが、感情的にならずに相手のことを考えて行動することです。

自分の考えを押し付けるのではなく相手の気持ちを考え、お互い言いたいことを伝える時間を作るなどすれば、すれ違いを解消できるかもしれません。また、喧嘩した後は少し時間を置いて頭を冷やし、再度話し合ってみるといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる