1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「毎日使ってもいいの…?」意外と知らない“おりものシート”の正しい使い方って?(婦人科医監修)

「毎日使ってもいいの…?」意外と知らない“おりものシート”の正しい使い方って?(婦人科医監修)

  • 2022.7.29
  • 63405 views

おりものシートの正しい使い方、知っていますか? この記事では、おりものシートの意外と知られていない基本的なことをお伝えします。

〈記事監修医師プロフィール〉 『はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫 ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

【お悩み】毎日使用していいの?

下着が汚れるのが嫌で、生理でない時はおりものシートをつけています。 おりものシートを毎日つけるのはよくないのでしょうか? (29歳/専業主婦)

おりものシートのメリット

おりものシートとは、その名の通り、おりものを吸収してくれるものです。 またの名を、パンティーライナーといいます。 おりものシートを使うメリットは、下着の汚れが防げることが一番に挙げられます。 さらに雑菌の繁殖や蒸れを防ぎ、デリケートゾーンを清潔に保てるなどの効果も。 生理期間はおよそ1週間ですが、場合によってはおりものはもっと長い期間、日常的に悩みの種になります。 2枚重ねのめくれるシートタイプなどもあり、上手に活用すれば、不快感を軽減できるアイテムですね。

正しい使い方って?

恋愛jp

生理用ナプキンと同様に、つけっ放しは厳禁です。 においの原因にもなるので、短時間で取り換えましょう。 長時間替えずにいると、逆に通気性が悪くなり、雑菌が繁殖することもあります。 それにより、かぶれやかゆみを引き起こすこともあるでしょう。 正しく使うには、こまめな交換が重要です。 また、肌に優しい天然素材のものを選ぶのもよいかもしれません。

そもそもおりものって?

そもそもおりものは、膣などの分泌物や子宮内のはがれた細胞などを含んだ老廃物です。 すっぱい匂いがする膣内の菌を含んでいるので、すっぱいのは大丈夫。 また生理前は匂いが強くなることも覚えておくといいでしょう。 もし匂いがいつもと違うかも……?と気になったら、婦人科に相談してみてくださいね。

ほぼ毎日使ってもいいの?

恋愛jp

おりものが気になり、ほぼ毎日おりものシートを使用する方もいるかもしれません。 かぶれやかゆみがなければ特に問題はないのでご安心を。 大切なのは交換の頻度です! また、おりものは膣内をきれいに保ってくれたり、女性の健康のバロメーターだったりします。 「体の内部をキレイにしてくれている大切なもの」と捉えてはいかがでしょうか。

自分のカラダと向き合おう

昨今では、多種多様なおりものシートが販売されているので、自分に合ったものを探して見るのもよいでしょう。 ポイントは、こまめに取り替えること。 正しく使って、毎日を心地よく、快適に過ごしていけたらよいですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる