1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「子育ては孤独」でも…。児相に電話して気づけたこと

「子育ては孤独」でも…。児相に電話して気づけたこと

  • 2022.7.29
  • 730 views

息子の対応を児童相談所に相談したことで、叱るときの区切りが明確になり、窮屈になっていたママの心がフッと軽くなりました。「子を守る親」を守ってもらえる場所もちゃんとある――。そう気づけた出来事でした。

朝、普段とは様子が違った息子も、幼稚園から帰ってくるときには普段通りに。

そんな息子の姿にも、ママは救われたのでした。

胸のつかえがとれたママは…

答えのない育児。だからこそ、不安に思ったり、孤独と感じたり、悩んだりと、たくさんの壁にぶつかることがあると思います。

ツマ子さんもそうでした。今回の一件で、息子さんの対応に悩み児童相談所へ電話したことで「ひとりではない」「頼れる場所がある」と気づくことができました。

自身の経験から、ツマ子さんは悩みを抱えるママたちに「いい母親ってなんだろう? 理想の母親と全然違う!と悩んでいるママさんたち。大丈夫です。みんな一緒です」とも伝えています。

ツマ子さんの体験談をご紹介したことで、ママたちの不安の種を少しでも取り除けるきっかけになったらうれしく思います。


著者:マンガ家・イラストレーター ツマ子

長男と双子女子の母。5人家族。育児漫画、ホラーエッセイ漫画を書いています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる