1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <ヤバい義母>「え、お母さんまで…嘘でしょ…」義母のような発言をする母に驚愕。思わずママは…!?

<ヤバい義母>「え、お母さんまで…嘘でしょ…」義母のような発言をする母に驚愕。思わずママは…!?

  • 2022.7.29
  • 2193 views

「逃げてないで、夫婦でお義母さんと向き合いなさい」「自分で言えないならパパに言ってもらって……」そんな話をしているとパパが帰宅。突然ママのスマホを奪うと……

「しつこいんだよ!菜々子(ママ)を困らせるな!いい加減にしろ!」電話相手が義母だと勘違いしたパパは、実母に怒鳴ってしまいました。勘違いとはいえ、パパのハッキリ断る姿勢に安堵する実母。怒鳴ったことを謝罪しつつ、義母が翌日来訪するためにママと娘を里帰りさせてほしいとパパが実母にお願いしたのですが……?

実母が義母と同じようなことを…?

「わかったわ、いいわよ。週末くらいなら泊まっても」

パパからの急な里帰り依頼を即座に快諾する実母。

「え! お母さんいいの? お義姉さん大丈夫なの?」

里帰りをお願いしたとき、義姉から「迷惑だからイヤ」とハッキリ言われたママは驚きが隠せません。

「だってそれは“1カ月里帰りさせてほしい”って菜々子(ママ)が頼んだから長すぎるってアカネさん(義姉)が断っただけで、週末だけだったら平気でしょ」

そう明るく話す実母。

「いやぁー助かります」というパパの一方、

「待って。本当にお義姉さんが泊まる日数の問題って言ったの?」

ママはまだ安心できていません。

「大丈夫!大丈夫! 私、義理だけどアカネさんのお母さんよ? 聞かなくても大体わかるから……」

実母の言葉を聞いて、

嘘でしょ、お母さん義母みたいなこと言ってる……と青ざめるママ。

「いやいや! ダメだって! その考え方やばいから!」

「里帰りはお義姉さんにちゃんと聞いてからお願いしたい!」

嫁の立場で辛い経験をしているからこそ、義姉の意思を確認することにこだわるママ。

義姉の返事は……?

次回、迎えた義母来訪の土曜。ママと娘が向かった先は……!?


著者:マンガ家・イラストレーター ツムママ

息子とパパと家族3人で暮らしているお絵かきママ。インスタグラム、ブログ【ツムママは静かに暮らしたい】で漫画を投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる