1. トップ
  2. 部下の体調不良を認めない上司→“メンタル代行人”が、部下の苦しみを伝えるためにとった手段とは【漫画】

部下の体調不良を認めない上司→“メンタル代行人”が、部下の苦しみを伝えるためにとった手段とは【漫画】

  • 2022.8.23

イラストレーター、UI・UXデザイナーとして働きながら、創作漫画や藝大在学時の思い出をTwitterやnoteで発信している、あららぎ菜名(@Araragi_Nana_23)さん。

時は、2050年某日。ある男性が体調不良で休みたいと上司に伝えるも受け入れてもらえません…。男性は重たい体を起こして、メンタル代行人へ電話をかけます。

undefined
undefined
undefined
undefined
あららぎ菜名(@Araragi_Nana_23
undefined
undefined
あららぎ菜名(@Araragi_Nana_23

メンタル代行人の系良さんが、男性の体調をコピーし、そのまま上司に伝えます。身をもって男性の体調不良を実感し、気持ちや態度を改める上司に、「そのお気持ちしっかり代行させていただきます」と、2人の関係を取り持つ系良さんでした。

コメント欄には、「このお仕事してくださる方がいてくださったら…」「話がわかる上司でよかった」などの声が寄せられていました。

体や心の不調は本人にしかわからないもので、言葉で伝えるのは難しいですよね。人によって辛さの限度も異なるので、理解されないことも…。

メンタル代行人がいたら、あらゆる人間関係がもっと円滑になるのではと、考えずにはいられないエピソードでした。

Twitter:あららぎ菜名(@Araragi_Nana_23

の記事をもっとみる