1. トップ
  2. グルメ
  3. ラーメン ABE’s・GYOUZAYAとあめつちのコラボで、プレミアム拉麺が誕生!

ラーメン ABE’s・GYOUZAYAとあめつちのコラボで、プレミアム拉麺が誕生!

  • 2022.7.28
  • 404 views

無化調スープに徹底的にこだわる静岡市にある、ラーメンABE’s・GYOUZAYAは、行列がたえない人気店。ラーメン通をも唸らせる素材の旨味を存分にいかした無添加スープは全て飲み干してしまうほどの美味しさと評判だ。さまざまな食のプロジェクトをクリエイティブに発信するあめつちが、そのラーメンABE’sとタッグを組んだ。

コラボレーションメニューは2種。ABE’sの看板メニューの名古屋コーチンを使った丸鶏ラーメンを、ミシュランシェフも絶賛するフランス生まれの高級地鶏プレノワールに置き換えた、ラーメン「ABE’s プレノワール拉麺 醤油・白湯」だ。

プレノワールは、静岡・磐田市の養鶏場、フォレストファーム恵里の自然飼料のみで飼育された鶏を丸ごと使用。スープに浮いた脂も炊いた鶏からでたピュアな脂分のみで、臭みも雑味もなくアクが少ないのが特徴だ。

醤油拉麺のだしは、鶏のスープに、だし屋 西尾商店の手火山式焙乾法で燻した花かつおを加え、愛媛の醤油蔵、梶田商店の醤油3種を調合した醤油ダレを合わせ、あっさりとした味わいでありながら鶏のコクと旨味が効いたキリッとした味わいを実現した。

白湯拉麺は、旨味だけが凝縮された、コッテリしながらも重くないトロトロのスープが特徴。プレノワールと丸鶏を炊いて濾してを繰り返したスープに、西尾商店で特注したABE’sオリジナルブレンドのサバ節、宗田節(カツオ)、室節(アジ)を加えてさらに煮詰めた。

なお、麺はそれぞれのスープに合わせて作り分けた自家製の細麺を使用。また、プレノワールをまるごと味わってもらいたいと、モモ、胸、ササミ、軟骨をつくねにしてじっくり照り焼きにした具材をセットにしている。

ABE’s プレノワール拉麺 醤油・白湯

料金/ABE’s プレノワール拉麺 醤油・白湯(各2食入り)各2,916円

問い合わせ先/info@ametsuchi-official.com(あめつち)

https://ametsuchi-official.com

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる