1. トップ
  2. お仕事
  3. 部下に頼んだはずが…「回んないから手伝って」上司に誤爆→上司と部下の優しすぎる神対応に感動…

部下に頼んだはずが…「回んないから手伝って」上司に誤爆→上司と部下の優しすぎる神対応に感動…

  • 2022.7.28
  • 31648 views

皆さんは宛先を間違えてLINEを送ってしまった経験はありますか? 友達や家族への間違いならいいですが…上司や送ったらマズい相手に送ってしまうと冷や汗ものですよね。 今回は、そんな皆さんから集めた誤爆LINEエピソードをご紹介します。

仕事に使う写真を送るはずが…

妻の出産に立ち会うため、会社を休んでいた日のことでした。 元々在宅をしていたことや私がやっている業務を上司が出産に立ち会わせてくれるために引き継ぎなどをしていました。 妻の出産が終わったタイミングと上司からの業務連絡が重なり、仕事の写真をサンプルとして送ろうとした時に、間違えて妻と子どもの写真も送ってしまいました。 速攻で既読がつき、上司からは「良かったな」と一言だけ言われ安心しましたが…。 引き継いで入れた上司ではなく、厳しい上司に誤爆していたら、せっかくのめでたい日に危ない所でした。 (30歳/会社員)

部下に頼んだはずが…

年度末のたまった書類を整理しているところ、上司に別の仕事を頼まれたので、仲のいい部下に「これ、頼まれたんだけど、手が回んないから手伝ってほしい」と送ったところ「分かりました」と返ってきました。その部下に直接会って「ごめんね。助かったよ」と言ったところ、キョトンとしていたので、これこれと携帯を見せたら、仕事を頼まれた上司に誤って送ったものでした。 優しい部下は一緒に来てくれて事の説明をしてくれて、その上司も「年度末に悪かったな」と言ってもらえた恥ずかしいお話です。 (46歳/会社員)

誤爆なんてそんなのあるわけない…と思いがちですが皆さん結構な頻度でやってしまっている様子。 宛先確認はしっかりしましょうね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 LINEのやりとりの画像に関しては、エピソードをもとに編集部で作成したものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる