1. トップ
  2. 「思わず我が目を疑った…!」【セリア】の“変わった形のザル”がタダモノじゃない。とにかく万能…!

「思わず我が目を疑った…!」【セリア】の“変わった形のザル”がタダモノじゃない。とにかく万能…!

  • 2022.8.22
  • 20540 views

キッチングッズの中でも、ザルは出番が多いアイテムのひとつです。いろいろなサイズのザルを揃えている人も多いと思いますが、今回ご紹介するのはセリアで見つけた“ちょっと変わった形”のザル。思わず目を疑ってしまいました…!

これが使ってみるとなにかと便利で驚きます。料理中はもちろん、食卓でも使える優れものです。

思わず我が目を疑った!面が平らで浅いタイプのザル

undefined

こちらが、セリアの「COOK平ザル」(税込110円)。

ポリプロピレン製のシンプルで平らなザルですが、その使い方の幅広さにご注目! 使用例が写真付きで紹介されていますが、水切り・油抜き・調理中の粗熱とり・食卓での盛りつけなど、とにかく万能なアイテムなんです。

undefined

こちらは「小」サイズで、外径16.5cm、高さ2.8cm。「大」サイズもあって、そちらは外径22.5cm、高さは同じ2.8cmです。

サイズ違いで揃えれば、用途に合わせて使い分けできそうですね。

軽くて使いやすい!

undefined

パッケージを外すと、こんな感じ。とにかく軽いです。重さを量ると、たった37gでした!

右上にある穴は、フックに引っかけて収納するときに役立ちます。

undefined

裏には3ヶ所に脚が付いているので、平らに見えてもしっかり水が切れます。

水切り、ちょい置き…使い方はいろいろ!

undefined

水を流しながら野菜を洗ったり、洗った野菜や食材のちょい置きにも便利。平らなので、ボール型のザルよりも食材を並べやすいです。

undefined

直径15~16cmのボウルと重ねて使えるため、豆腐の水切りも問題ありません。120度までの耐熱仕様なので、熱湯をかけても大丈夫! 厚揚げの油抜きや、茹でた野菜の粗熱とりにも最適です。

食卓でも使える万能なザル

undefined

うどんや蕎麦などの麺をのせるザルに使うのもおすすめ。ちょうど一人分の麺がのるサイズなので、お皿を下に敷いてざるうどんにしてみました。家族の人数分「COOK平ザル」を揃えておくのもいいかもしれませんね。

料理にも食卓にも使える便利な平ザル、使ってみると手放せなくなりますよ!

(記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。)