1. トップ
  2. “find your feet” はどんな意味?わかったらスゴい英会話、正解は?

“find your feet” はどんな意味?わかったらスゴい英会話、正解は?

  • 2022.8.18
  • 65841 views
undefined

今回ご紹介する英語のイディオムは、“find your feet” です。

「探す」「足」?

この単語だけではこのイディオム、何を表したいのかわかりづらいですね。

この表現を知っていると、よりネイティブに近い会話ができるでしょう。

それではどんな意味なのでしょうか?

“find your feet” の正解!

ヒントですが、直訳すると「自分の足を探し当てる」となります。

“find”の意味を「理解する」に置き換えるとより想像しやすいかもしれません。

そろそろわかりましたか?

では、正解を発表します!

undefined

正解は、「状況に慣れる」です!

解説

「状況に慣れる」は英語で “find your feet” と言います。

“find” は日本語でもよく聞きますが、これは「探す」という意味で、この状況では「探し当てる」が近いでしょう。

そして “feet” は「足」を意味し、合わせると「自分の足を探し当てる」となります。

そこから転じて、「自分が置かれている状況を理解する」、つまりは「この状況に慣れる」という意味になります。

日本語でも「地に足をつける」という言い方があるように、「足」は重要な存在であるというのが共通しているのがわかりますね。

使い方は、

“I don’t know how to find my feet.”

“Just be friendly and it will be ok.”

「どうやってこの状況に慣れたら良いかわからない」

「フレンドリーになれば後は大丈夫」

となります。

まとめ

いかがでしたか?

「状況に慣れる」を覚えれば、基本的な物事を意味する表現が英会話でもできますね!

ぜひ覚えて使ってみてください!



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。