1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離れていても大丈夫!《遠距離恋愛》をうまく続ける4つのコツ

離れていても大丈夫!《遠距離恋愛》をうまく続ける4つのコツ

  • 2022.7.26
  • 819 views

遠距離恋愛は、距離がある分不安になりやすかったり、寂しくなったりと辛いイメージがありますよね。しかし、最初から「遠距離恋愛はダメになるに決まってる」なんて思ってしまうと、うまくいく可能性をつぶしてしまうかもしれません。

遠距離恋愛でも、うまく関係を続けていくことはできます。まずは「大丈夫、なんとかなる!」と思うことです。今回はそんな、遠距離恋愛をうまく続けるコツを紹介していきます。

1. なにげないことでも報告する

遠距離恋愛をうまく続けていくには、普通の恋愛以上に心の距離を近づけることが大切になります。そのため、「今日は○○を食べたよ」とか「ベランダから見た月が綺麗だった」など、なにげないことでも報告し合う気持ちが大事です。

ただし、相手との温度差があり過ぎると、相手にかえって負担を掛けてしまうこともあり得ます。彼のリアクションを見ながら、ほどよいバランスでコミュニケーションをとるようにしましょう。

2. 連絡がなくても焦らない

彼からしばらく連絡がないだけで、「もう冷められたのかな…」なんて焦ってしまうのは、遠距離恋愛ではよくある出来事です。しかし、ここで不安の渦に飲み込まれてしまうと、相手に負のエネルギーが伝わってしまいます。

もし彼から連絡がなくても、「そういうもの」だと割り切りましょう。彼からの連絡がなかなか来ない時には、スマホを握りしめて連絡を待つのではなく、何か他の楽しいことに夢中になることが、遠距離恋愛での焦りや不安をなくすコツです。

3. 交通費を負担し合う

遠距離恋愛だと、デートをするときに交通費の問題が出てきます。相手に全額負担させてしまっていると、そのうち「会うのが億劫だな…」なんて思われるかもしれません。

うまく遠距離恋愛を続けていくには、交通費は半分ずつで負担し合うことを提案してみましょう。金銭に関することで大切な人と上手くいかなくなってしまうと、相手を失ってしまったときに大きな後悔が残ります。

4. ビデオチャットをうまく使う

遠距離恋愛では、文字だけのやりとり、音声だけのやりとりでなく、ビデオチャットも活用しましょう。ビデオチャットならお互いの顔を見て会話できるので、寂しくならないように、定期的にビデオチャットをしよう!と誘ってみてください。

遠距離恋愛でも、工夫をこらせば、良い関係を続けていくことは可能です。

遠距離恋愛に自信がなくなったときは、今回紹介したコツを参考にして、うまく乗り切っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる