1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“お人好し度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“お人好し度”がわかる心理テスト

  • 2022.9.5
undefined

優しい人とお人好しな人は違うと言われています。あなたがお人好し過ぎる場合、あなたを利用できると思って近づいてくる人もいるでしょう。しかし、お人好しな人は自分が利用されていると気づくことができなかったり、気づくのが遅れてしまうことがあるかもしれません。取り返しがつかなくなる前に、あなたの「お人好し度」を探ってみましょう。

あなたは図形が何に見えますか?



1.バケツ

2.植木鉢

3.Tシャツ

4.煙突



1.バケツに見えた人は「お人好し度80%」

図形がバケツに見えたあなたは、お人好し度80%かもしれません。あなたは、とても心が純粋で人を疑うことが少ないのでしょう。困っている人を助けたいという気持ちがあるのかもしれないですね。

このタイプの人は、周りの意見に流されやすく自分の意見を持っていない傾向にありそうです。いい意味で純粋無垢ですが、別の見方をすると「世間知らず」「優柔不断」と思われるかもしれません。自己犠牲的な考え方をしやすいため、いつの間にか自分だけが頑張るという状況にもなりやすいでしょう。

気が付くと損ばかりしている、いいことがないと思う場合、あなたはもうお人好し度が100%に向かっているかもしれません。断ることを覚え、自分の意見を持つようにしていくことで、あなたを利用してくる人から離れることができるでしょう。人との別れは辛いかもしれませんが、損する場面や辛くなることは少なくなるかもしれません。

2.植木鉢に見えた人は「お人好し度60%」

図形が植木鉢に見えたあなたは、お人好し度が60%かもしれません。あなたは人に優しく接することができ、あなたの周りにも同じように素敵な人がたくさんいるでしょう。善悪の判断が適切にできるため、断ることもある程度できます。

このタイプの人は、平和主義で正義感が強い傾向がありそうです。その為、周りから好かれやすく、あなたに信頼を寄せる人は多いでしょう。しかし、平和主義であるがゆえに議論を深めるよりも、なるべくみんなが納得する道を考える癖がありそうです。なかなか、その納得できる道が見つからない場合、もしかすると弱い立場の人に寄り添い過ぎてしまうところがあるかもしれません。

中立な立場で物事を見られるように意識しましょう。現在のあなたは周りから信頼されていますが、明らかに困っている人や弱い立場の人に寄り添いすぎると、そうではない人たちの信頼を失ってしまうかもしれません。

3.Tシャツに見えた人は「お人好し度20%」

図形がTシャツに見えたあなたは、お人好し度が20%かもしれません。嫌なことは嫌とはっきり言うことができ、自分の意見をしっかり持っているのでしょう。自分と相手を線引きすることが上手なのでしょうね。

このタイプの人は、指摘されることは苦手かもしれません。自分の意見が正しいと考えやすいため、アドバイスや提案も受け入れられないときがあります。ただ受け入れられないだけであれば、相手は傷つかないかもしれないですが、伝える言葉によっては傷ついている人もいる可能性もありそうです。

意思表示をはっきりできるのは素晴らしいことですが、言葉選びは重要です。もしいい言葉が思い浮かばない場合は、「申し訳ないけど」「せっかくだけど」などのクッション言葉を入れるようにしましょう。また、お手本になる言葉遣いの人を真似してみるのも良いでしょう。

4.煙突に見えた人は「お人好し度40%」

図形が煙突に見えたあなたは、お人好し度が40%かもしれません。引き受けるときは引き受けるし、自分に余裕がないときなどは「NO」と断ることのできる人でしょう。一番のやり手かもしれません。

このタイプの人は、やや損得勘定で物事を考える傾向がありそうです。周囲にはクール、冷静などの落ち着いた印象を持たれているでしょう。助けるときはしっかり助けていますが、近寄りがたいと感じている人もいるかもしれません。それもあなたの計算かもしれないですが、偶然に起きるチャンスの機会を逃している可能性もありそうです。

ときには結構頑張る必要のあることも引き受けてみても面白いかもしれません。今までにない経験や発見、自分自身の感情の動きなどに出会えるかもしれないですよ。自分の可能性を少しでも広げたいと思ったら、お人好し度50%を目指してみても良さそうです。



ライター:saksak
臨床心理士・公認心理師として、クライエント様のお話をじっくりお聞きし、サポートさせていただいております。また、ライターとしても仕事しております。心理テストで自分の知らない一面を知りたいと思いませんか?新たな発見に繋がる心理テストを書いていきます♪
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる