1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“周りに流されやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“周りに流されやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.28
  • 40518 views
undefined

周りに流されやすい人は、しっかりとした自分の意見を持っておらず、周りの意見に合わせることが多いでしょう。意志の強さが感じられないかもしれません。では、あなたは一体どれくらい周りに流されやすい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.カヌー

2.スケートのブレード

3.牛の角

4.そり



1.カヌーに見えた人は「やや周りに流されやすい人」

図形がカヌーに見えた人は、やや周りに流されやすい人でしょう。自分の意見はしっかり持っているようですが、主張することをせず、相手の意見に合わせることが多いようです。意見が対立してぶつかるのを避けたいのかもしれません。

このタイプの人は、協調性があるようです。自分の意見を主張することよりも、周りの人と同調することのほうが優先度が高いのではないでしょうか。自己主張が強い人がいるとその傾向がより強く出そうです。

あなたをよく知る人は「自分の考えを持っているのに言わないのはもったいない」なんて思っているかもしれません。自分の意見の方が大事だと思ったら、少し声を大きくして発言してみてもよいかもしれません。

2.スケートのブレードに見えた人は「周りに流されやすい人」

図形がスケートのブレードに見えた人は、周りに流されやすい人でしょう。自分と異なる考えを持つ人がいたら、すぐに影響されてしまうのかもしれません。自分の意見より相手の意見の方が正しいように思えてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、八方美人でしょう。誰に対しても良い顔をしようとするところがありそうです。もともと自分の意見は持っていなくて、その時々によって相手に合わせて変えているのかもしれません。

まずは自身の価値観を理解するところから始めるとよいでしょう。自分が何を大切にしているのかがわからないと、相手がいいと言ったものをそのまま取り入れる状態が続いてしまうでしょう。自分の価値観が明確になれば、考え方や発言にもだんたんと自分らしさが出てきて、周りに流されなくなるでしょう。

3.牛の角に見えた人は「あまり周りに流されない人」

図形が牛の角に見えた人は、あまり周りに流されない人でしょう。あなたは自分の意見をちゃんと持っていて、人の意見には無理には合わせようとはしないようです。ただ、意見が合わない人の話もしっかりと聞くでしょう。

このタイプの人は、冷静で論理的でしょう。わからないことがあればまず自分なりに調べて、自分の考えをまとめるでしょう。その上で、違う意見も積極的に聞き入れ、考え方に磨きをかけていくようです。

取り入れるべきだと思った意見は積極的に取り入れますし、違うと思えば据え置くでしょう。自分なりの考えを常に持っているので、むやみに流されるようなことはなさそうです。説得力もあるので、周囲の人はあなたの意見を聞きたがるでしょう。

4.そりに見えた人は「周りに流されない人」

図形がそりに見えた人は、周りに流されない人でしょう。あなたは自分に自信があって、周囲の目を気にしないようです。他人から肯定されることも、否定されることも気にしないようです。いつも精神状態を一定に保つことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、芯が強い人でしょう。自分の意見をハッキリ持っているようです。我が道を行くのかもしれません。好き嫌いもハッキリしていて、周りに合わせたりすることはないようです。

あなたは人の意見に無理して合わせるようなことがないようなので、ストレスが溜まらないでしょう。ただ一方で、あまりにも自分を貫き通すと意固地な人と思われてしまうかもしれません。たまには周りの人の意見にも耳を傾けるとよさそうです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる