1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“本当の優しさ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“本当の優しさ度”がわかる心理テスト

  • 2022.9.27
  • 138128 views
undefined

本当に優しい人は、メリットやデメリットを考えて人に優しくしたりはしないでしょう。誰にでも分け隔てなく、いつでも優しいのではないでしょうか。では、あなたの本当の優しさ度は一体どれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.型紙

2.ポケット

3.切手

4.雑巾



1.型紙に見えた人は「本当の優しさ度80%」

図形が型紙に見えた人は、本当の優しさ度80%でしょう。あなたの優しさは本物のようです。あなたは、たとえ相手と対立関係にあったとしても、相手が困っていたら手を差し伸べるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分の優しさに見返りを求めていないようです。基本的に優しく、そして人によって態度を変えたりするようなことはしたくないと思っているので、誰にでも平等に優しくできるのではないでしょうか。

あなたは人に優しく接しながら、自分に対しても優しくできているのでしょう。自分のメンタルのセルフケアができているので自分に自信と余裕が生まれ、いつでも広く温かい心を維持できるのかもしれません。

2.ポケットに見えた人は「本当の優しさ度20%」

図形がポケットに見えた人は、本当の優しさ度20%でしょう。あなたの優しさは見せかけの優しさかもしれません。しかし、もっともらしく振舞うので、周りの人はあなたが優しい人だと思い込んでいるようです。

このタイプの人は、いわゆる“口だけの人”のようです。優しい言葉はかけるものの、実際に手を貸したり助けたりはしないようです。悪い印象を与えたくないので、とりあえずそれなりの言葉はかけるのかもしれません。しかし、面倒なことに巻き込まれるのはごめんだという自分の都合を最優先しているのではないでしょうか。

他人から優しくしてもらった時のことを思い出してみましょう。相手は自分のメリットを考えてあなたに優しくしたのでしょうか?その時のあなたの気持ちはどうでしたか?見返りや利益がなくても他人に優しくすることはそんなに悪いことではないのかもしれません。

3.切手に見えた人は「本当の優しさ度60%」

図形が切手に見えた人は、本当の優しさ度60%でしょう。あなたは誰にでも優しくするわけではないようです。必要もないのに手を貸すことはお節介だと思っているのかもしれません。今自分が手を出すことは相手のためにならないと思ったら、近くでそっと見守っているようです。

このタイプの人は、行動で示す人のようです。普段から相手のことをよく見ていて、何をすることが相手のためになることなのかわかるようです。その時は何も言わずにすぐに行動に移すのではないでしょうか。

あなたの優しさはさりげなくて恩着せがましくないようです。あなたに優しくしてもらった人は、しみじみとあなたの優しさに触れているでしょう。また、相手もあなたに優しくしてあげたいと思うのではないでしょうか。

4.雑巾に見えた人は「本当の優しさ度40%」

図形が雑巾に見えた人は、本当の優しさ度40%でしょう。あなたの優しさにはやや裏があるようです。一見優しそうに見えるその行動の裏には、何か思惑があるのかもしれません。周りの人からはとりあえずいい人には見られているでしょう。

このタイプの人は、イエスマンなのかもしれません。相手から嫌われることを恐れて、相手の言うことを全部肯定してしまうようです。相手の気分がよくなるように、いいことしか言わないのではないでしょうか。しかし、それは本心ではないようです。

本当に相手のことを大切に想うのなら、ダメなことはダメと言ってあげる方がよいでしょう。それが本当の優しさでしょう。本音が通じ合わない上辺だけの付き合いは、きっといつかバラバラになってしまうでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる