1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“凝り性な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“凝り性な人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.25
  • 80568 views
undefined

凝り性な人は、自分なりのこだわりがあって、細かい部分の完成度にまでこだわったりするでしょう。一方でそのこだわりは、他人から見たら全然魅力的ではなかったりすることもあるので注意が必要です。では、あなたは一体どれくらい凝り性な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.フェンシングの剣

2.かんざし

3.魔法の杖

4.串団子



1.フェンシングの剣に見えた人は「凝り性な人」

図形がフェンシングの剣に見えた人は、凝り性な人でしょう。ひとつのことに対してどこまでも深く追及することがあるようです。その道のプロになれるような知識や専門性を持っているのかもしれません。

このタイプの人は、マニアックな人でしょう。何事も徹底的に調べたり取り組んだりしないと気がすまないのかもしれません。あなたの価値観や趣味はあまり人に共感されないこともありそうです。少し変わっている人と思われているかもしれません。

あなたはたとえ周囲に理解されなくても、何とも思わないでしょう。一人で自分の好きなことに没頭し続けるのかもしれません。仕事はコミュニケーションを中心とする営業職などよりも、研究職や、職人仕事のほうが向いているのかもしれません。

2.かんざしに見えた人は「凝り性ではない人」

図形がかんざしに見えた人は、凝り性ではない人でしょう。ひとつのことを突き詰めるより、たくさんのことを経験したいと思っているのかもしれません。新しいことがあったら、とりあえずやってみようと思うのではないでしょうか。

このタイプの人は、ストライクゾーンが広いでしょう。人間関係においての好き嫌いもあまりないようで、物事へのこだわりも少ないようです。視野の広さと心の広さを兼ね備えているのかもしれません。

あなたは選り好みしないので、交際範囲も幅広く趣味もたくさんあるのかもしれません。人よりもチャンスに遭遇することが多くて、得をしていることもありそうです。常に心をオープンにしているところがよいところでしょう。

3.魔法の杖に見えた人は「あまり凝り性ではない人」

図形が魔法の杖に見えた人は、あまり凝り性ではない人でしょう。あなたは人や物に対して、これといったこだわりや思い入れはないのかもしれません。自分にとって身近で都合のよい方を選ぶようにしているようです。

このタイプの人は、大雑把なところがありそうです。何かを成し遂げる時に、完璧は求めていないのかもしれません。大体できればよしとするのではないでしょうか。楽をしようと思って、たまに手を抜くこともあるようです。

もし凝り性になってみたいのであれば、何かひとつでもよいのでこれだけは誰にも譲れないというような自分のこだわりを持つとよいでしょう。自分の特技や長所になるかもしれません。あなたの出番が増えるのではないでしょうか。

4.串団子に見えた人は「やや凝り性な人」

図形が串団子に見えた人は、やや凝り性な人でしょう。ひとたび自分がやりたいと思うことがあると、他のことを全部投げ出してしまうことがあるようです。ハマってしまうものがあれば、自分の睡眠時間や仕事の時間まで削ってしまうことがあるのかもしれません。

このタイプの人は、好き嫌いが激しいようです。好きなものがあれば、飽きることなく没頭するでしょう。嫌いなものには最初から見向きもしないのかもしれません。そのため、選択肢が狭まることがありそうです。

あなたは好きなものには打ち込めるタイプですので、もし何か熱中できるものを探しているのであれば、今まで素通りしてきたことにもあえて目を向けてみてもよいでしょう。以前は興味がなかったものが、今は魅力的に見えることもあるでしょう。今まで気づかなかった魅力を再発見できることもあるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる