1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“うっかり屋な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“うっかり屋な人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.25
  • 35319 views
undefined

うっかり屋な人は、気を付けているつもりでも、ついついそそっかしいミスをしてしまうでしょう。自分でも直したいと思っているのかもしれません。では、あなたはどれくらいうっかり屋な人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.かえるの足

2.王冠

3.たんぽぽの綿毛

4.まつ毛



1.かえるの足に見えた人は「ややうっかり屋な人」

図形がかえるの足に見えた人は、ややうっかり屋な人でしょう。あなたはよくミスをしてしまうようですが、小さなミスなので大事には至らないようです。また、周囲の人に迷惑をかけてしまった時はちゃんと誠意を持って謝れるので、周りの人も怒ったりはしないのではないでしょうか。

このタイプの人は、せっかちなところがあるようです。心がせかせかとして落ち着かないことがあるのかもしれません。急いでいる時に、余裕のなさからミスが発生してしまうのではないでしょうか。

もしミスを減らしたいのであれば、自分が焦っていると感じた時には、まず意識的に深呼吸をするところから始めるとよさそうです。落ち着きを取り戻すことができるでしょう。ゆっくり落ち着いてやれば、確実にミスは減らせるはずです。

2.王冠に見えた人は「うっかり屋ではない人」

図形が王冠に見えた人は、うっかり屋ではない人でしょう。あなたは冷静に物事を対処できるので、ミスはとても少ないようです。特に仕事をしている時は、かなり集中していて、決して気を抜かないのかもしれません。

このタイプの人は、しっかり者でしょう。あなたは自分のことはもちろん、他人のことにまでしっかりと気を配れる余裕があるようです。周りの人から頼りにされているのではないでしょうか。

あなたはうっかり屋の人のサポートができるのでしょう。あなたは注意深いので、うっかり屋さんがそろそろミスをしそうなタイミングやポイントがわかってしまうのかもしれません。ただ、あまり気を回しすぎるとお節介になってしまいかねないので、ポイントを押さえてサポートするとよさそうです。

3.たんぽぽの綿毛に見えた人は「あまりうっかり屋ではない人」

図形がたんぽぽの綿毛に見えた人は、あまりうっかり屋ではない人でしょう。いわゆるケアレスミスと呼ばれるミスはしないでしょう。もしミスがあったとしても、あなたには落ち度がないような、外的要因によるミスなのではないでしょうか。

このタイプの人は、慎重派でしょう。行動に移す前にはシミュレーションするのかもしれません。失敗しそうな時は、特に慎重に念入りに確認するようです。もしミスをしてしまったら、なぜミスしたかを深く考えて次からは絶対にしないようにするのではないでしょうか。

一方で、ミスを減らしたいと思うあまり、物事の決断や進め方にスピード感があまりないかもしれません。競合相手がいる商談やスピード第一の案件では、あなたの慎重さが仇となってしまうこともあるでしょう。目指すべき着地点を見据えて、最も優先すべきことを整理するとよさそうです。

4.まつ毛に見えた人は「うっかり屋な人」

図形がまつ毛に見えた人は、うっかり屋な人でしょう。あなたはケアレスミスがとても多いようです。ミスした後に「またやってしまった」と思うのかもしれません。前回のミスからあまり学んでいないのではないでしょうか。

このタイプの人は、ぼんやりすることがあるようです。無意識にボーっとしている時間があるのかもしれません。集中力が途中で切れてしまうようです。そんな時にミスが発生してしまうのではないでしょうか。

少し意識を変えるだけで、うっかりミスは防げるでしょう。終わったあとには見直しをする習慣をつけるとよいでしょう。一朝一夕でミスが全くなくなるようなことはないですが、確認の習慣が身につけば必ず減っていくはずです。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる