1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“勘が鋭い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“勘が鋭い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.18
undefined

勘が鋭い人は、直感的に物事を察する能力が優れているでしょう。何となく予想していたことが当たったりするのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい勘が鋭い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.仮面

2.柵

3.お城

4.汽車



1.仮面に見えた人は「やや勘が鋭い人」

図形が仮面に見えた人は、やや勘が鋭い人でしょう。あなたは人よりも数手先のことを考えているようです。話している途中で、だいたい結末がわかってしまうのかもしれません。

このタイプの人は、集中力が高いようです。興味がなかったり脈絡のない話でもしっかりと集中して聞けるので、大事な部分の聞き逃しがないのではないでしょうか。

もしあなたがもっと勘を鋭くしたいなら、普段から周りを観察して、洞察力を磨くとよいでしょう。意識して観察すると、普段は目に留めていなかったことがどんどん見えてくるかもしれません。そのうち、ちょっとした変化も見逃さないようになるでしょう。

2.柵に見えた人は「勘が鋭くない人」

図形が柵に見えた人は、勘が鋭くない人でしょう。あなたは勘をはたらかせようとしても、まったくピンとこないのかもしれません。見当違いな判断をして、自分でもお手上げな状態になってしまうのかもしれません。

このタイプの人は、感情に起伏があまりないようです。人からポーカーフェイスとか、淡々としていると言われたことがあるのではないでしょうか。微細な感情の変化に鈍感で、感情に振り回されない反面、空気を読んだり、状況を勘繰るようなことは苦手なのかもしれません。

もっと自分の感受性を磨くとよいでしょう。五感が刺激されるような場所に出かけていくとよいかもしれません。映画や美術館、展示会などでもいいかもしれません。感受性が高まれば、勘もはたらくようになるでしょう。

3.お城に見えた人は「あまり勘が鋭くない人」

図形がお城に見えた人は、あまり勘が鋭くない人でしょう。あなたは必死に物事の本質を見抜こうとするようですが、残念ながらその勘は当たらないようです。見当違いの答えを出してしまうことがあるでしょう。

このタイプの人は、思い込みが激しいところがあるようです。自分の考えが正しいという固定概念が強く、視野が狭まってしまっているのではないでしょうか。物事を多角的に理解できず、失敗しても他責になりがちかもしれません。

少しでも可能性のあるものを否定しないよう意識してみましょう。あなた自身、自分の判断に従って行動した結果、後悔した経験が今までたくさんあるはずです。その現実を改めて受け止め、様々な可能性を意識できるようになると、勘がはたらきやすくなるでしょう。

4.汽車に見えた人は「勘が鋭い人」

図形が汽車に見えた人は、勘が鋭い人でしょう。あなたの勘は自分でも驚くほどよく当たるのかもしれません。周りの人からもびっくりされることがあるようです。特に嫌な予感がする時は当たるのではないでしょうか。

このタイプの人は、ひらめき力がある人でしょう。頭の回転が速く、目の前だけではなくて世間の流れやこの先の未来のことまでを視野に入れて結論を導きだせるようです。現時点で一番予測を出せるのではないでしょうか。

あなたはいつも自分の感覚を大切にしているようです。「ふと思った」「何か嫌な予感がする」という時は、すぐに行動に移すのかもしれません。そうやってこれまで勘を鍛えてきたのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる