1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自制心が強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自制心が強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2022.8.23
  • 46132 views
undefined

自分の気持ちや感情を抑えてコントロールしようとする力のことを自制心と言います。自分が自制心が強いのかどうかを知っておくことで、自制心が弱い人もうまく自分をコントロールできるかもしれません。あなたは自制心が強い人か弱い人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.サングラス

2.横から見た下駄

3.橋

4.カップヨーグルト



1.サングラスに見えた人は「やや自制心が弱い人」

図形がサングラスに見えた人は、やや自制心が弱い人かもしれません。気持ちや感情を抑えるのは、少し苦手なのではないでしょうか。自制しようと思ったのに、うまくいかなかった経験を結構持っているかもしれません。

このタイプの人は、楽天的で目の前の快楽に飛びつきやすいところがあるでしょう。例えばダイエットをしようと決めた翌日に、友達が美味しいものを届けてくれたら喜んで食べてしまいそうです。ダイエットは明日からにすると簡単に延期してしまったりするでしょう。

温和で明るくノリがいいのは、あなたのよいところかもしれません。自制心は弱いですが、そのゆるい感じが魅力だったりもするのでしょう。どうしても達成したいことがあるときは、自制心が強くはないことを自覚して、意識的に自分にブレーキをかけるとよいかもしれません。

2.横から見た下駄に見えた人は「自制心が強い人」

図形が横から見た下駄に見えた人は、自制心が強い人かもしれません。気持ちや感情を抑えることに、それほど難しさを感じないのではないでしょうか。そうすることが当然だと感じているため、日常的に自分を抑えてコントロールしていそうです。

このタイプの人は、ストイックで自分をどんどん追い込んでいくことに喜びを感じやすいところがあるでしょう。例えばダイエットをしようと決めたら、誘惑になりそうなものをとことん遠ざけそうです。もしくは、あえて自分の前に誘惑をぶら下げて自分を試すような行動をすることもあるでしょう。

感情的になることも少なく、いつも冷静な態度を心がけていそうです。自制心の強さから、難しいと思われるようなことも達成できてしまうでしょう。ただ、周りに甘えたり弱音を吐いたりするのは、とても苦手かもしれません。そこを理解し、サポートしてくれる存在は必要ではないでしょうか。

3.橋に見えた人は「やや自制心が強い人」

図形が橋に見えた人は、やや自制心が強い人かもしれません。気持ちや感情を抑えることは、頑張ればできるくらいに捉えているのではないでしょうか。自分がコントロールできなくて困るということは、あまりないかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く遠くまで見通して計画的に行動しようとするところがあるでしょう。例えばダイエットをしようと決めたら、しっかりと計画を立てて、その通りに遂行していこうとしそうです。途中で誘惑に負けることがあっても、後でリカバーできると計算してのことでしょう。

よほどのことがない限りは、落ち着いた感じでいることができる人かもしれません。声を荒げたりすることも少なく、大人な雰囲気があるでしょう。ただ、強く我慢している部分もありますので、一度糸が切れると、一気に崩れていくことはあるかもしれません。

4.カップヨーグルトに見えた人は「自制心が弱い人」

図形がカップヨーグルトに見えた人は、自制心が弱い人かもしれません。気持ちや感情を抑えることは、とても難しいことに感じているのではないでしょうか。自分がうまくコントロールできなくて、困ることも多いかもしれません。

このタイプの人は、お調子者で人当たりがよく、その場がよければいいというような考えの持ち主でしょう。例えばダイエットをしようと決めても、今日で最後だからと暴飲暴食に走ってしまうようなところがあるかもしれません。翌日にはダイエットのことはすっかり忘れていたりもするでしょう。

感情や気持ちも素直に表現しますし、あまり我慢して自分を抑えようという気はないかもしれません。自分をコントロールしていかなければならない状況になったときには、あなたにブレーキをかけてくれる監視役をつけておくとよいのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる