1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“落ち着いた人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“落ち着いた人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.16
  • 136810 views
undefined

落ち着いた人は、多少のことでは動揺せず、冷静に対処することができるでしょう。またその落ち着いた雰囲気が余裕を感じさせて魅力的に見えるものです。落ち着きというのは元々の素質もありますが、経験で積み重ねられていく部分もあるでしょう。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ロールパン

2.野球のグローブ

3.ボンレスハム

4.芋虫



1.ロールパンに見えた人は「落ち着いていない人」

図形がロールパンに見えた人は、落ち着いていない人かもしれません。落ち着いた人とは真逆のタイプで、落ち着きがなく、いつもどこか動いており、ちょっとしたことですぐ慌てふためくようなところがありそうです。

このタイプの人は、快活で反応がよく、どこか浮わついた感じの印象を与えやすいかもしれません。年齢よりも若く見られることが多いのではないでしょうか。年を重ねても、どこか子どものような雰囲気を残しているかもしれません。

ちょっとしたことですぐに動揺してしまいますし、感情も顔に出やすいでしょう。また、行動的でじっとしているのは苦手かもしれません。堪え性には欠けるため、何かをじっと待つなどの行為は苦手そうです。落ち着きを得るには、まだまだ経験が足りていないかもしれません。

2.野球のグローブに見えた人は「あまり落ち着いていない人」

図形が野球のグローブに見えた人は、あまり落ち着いていない人かもしれません。落ち着いた感じで振る舞おうとしても、なかなかうまくいかないのではないでしょうか。特に楽しいことがあると、調子に乗ってしまいやすいかもしれません。

このタイプの人は、お調子者で快楽主義なところがあるでしょう。楽しいこと、面白いことに目がなく、やるべきことを放り出して飛びついてしまいやすい傾向にありそうです。そういうところに、落ち着いていない感じを受ける人が多いかもしれません。

あまり後先考えた行動は得意ではなく、行き当たりばったりになってしまいがちでしょう。度胸と柔軟性はありますので、いざという時には落ち着いていて頼りになる一面もありますが、普段は落ち着いている印象がほとんどないのではないでしょうか。

3.ボンレスハムに見えた人は「落ち着いた人」

図形がボンレスハムに見えた人は、落ち着いた人かもしれません。多少のことでは動揺することがなく、冷静な行動をとることができる人でしょう。慌てふためいたり、感情的になってしまうことが少ないのではないでしょうか。

このタイプの人は、思慮深く、先々のことまである程度考えて行動しているところがあるでしょう。そのため、気持ちに余裕があることが多いのではないでしょうか。あなたの落ち着きはその余裕からきているのかもしれません。

あなたがいることで、周りの人は安心できるでしょう。みんなが慌てていても、すぐに対処方法を考えて指示したり、落ち着かせる言葉をかけたりすることができそうです。そのため、あなたが慌てることで、周りは強く動揺するかもしれません。

4.芋虫に見えた人は「やや落ち着いた人」

図形が芋虫に見えた人は、やや落ち着いた人かもしれません。多少のことで動揺するようなことはないでしょう。のんびりしており、焦ったり感情的になったりすることがないのではないでしょうか。あなた自身は落ち着いているつもりはなくても、周りからは落ち着いた人だと感じていそうです。

このタイプの人は、穏やかでマイペースなところがあるでしょう。鈍感で、周りの状況などに気がつくのが遅れがちかもしれません。そのため、周りが動揺していても、あなただけはのんびりと構えていることが多いのではないでしょうか。

本当の意味で落ち着いているわけではないのですが、そのゆったりとした態度が落ち着いた人に見せていそうです。また焦っていても、それほど大きなリアクションをすることもないため、周りに気づかれにくいのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる