1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“人懐っこい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“人懐っこい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.18
  • 85333 views
undefined

人懐っこさは、社会を生きていく上で強い力になってくれるスキルの一つです。あなたはそれほど親しくない間柄でも、警戒心なく近づいていって笑顔で話しかけることができますか?人懐っこい人は、意外と自覚がないものです。あなたは“人懐っこい人か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヨーヨー

2.独楽(こま)

3.おでん

4.巾着袋



1.ヨーヨーに見えた人は「やや人懐っこい人」

図形がヨーヨーに見えた人は、やや人懐っこい人かもしれません。それほど親しくない間柄でも、相手のことを知ろうと近づいていって、笑顔で話しかけることができる人でしょう。あなたのことを人懐っこい人だと感じている人は多いかもしれません。

このタイプの人は、協調性が高く和を大切にするところがあるでしょう。人とうまくやりたいという気持ちが強いため、意識的に人懐っこく振る舞おうとするところがあるかもしれません。できるだけ自分から笑顔で積極的に声をかけていこうと努力できる人でしょう。

意識的にやっている分、少し気疲れしやすいかもしれません。エネルギーが枯渇しているときは、いつものように人懐っこくは振る舞えず、むしろ少し人を避けることが多くなりがちかもしれません。避けたい気持ちのときは、無理はやめて頑張らなくてもよいのではないでしょうか。

2.独楽(こま)に見えた人は「人懐っこい人」

図形がボールの上の独楽(こま)に見えた人は、人懐っこい人かもしれません。それほど親しくない間柄でも、相手の懐にどんどん飛び込んでいくようなところがあるでしょう。あなたの人懐っこさに、つい心を許してしまう人も多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、天真爛漫で素直なところがあるでしょう。単純で物事をあまり深くは考えないかもしれません。他人に対しての警戒心も薄いため、あまり相手のことを知らなくても、どんどん笑顔で近づいていこうとするのではないでしょうか。

その人懐っこさは、あなたの大きな魅力でもあり武器でもあるでしょう。警戒心の強い人も、ふと気がつけば、あなたが懐に飛び込んできているので、警戒のしようがないかもしれません。気難しい人とも、すぐに打ち解けてしまうようなところがありそうです。

3.おでんに見えた人は「あまり人懐っこくない人」

図形がおでんに見えた人は、あまり人懐っこくない人かもしれません。それほど親しくない間柄の人とは、それなりの距離感で接しようとする人でしょう。それなりに警戒心も持っていますし、誰彼構わず懐に飛び込んでいくようなことはしないのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースであまり他人に興味がないかもしれません。だからこそ、自分から積極的に誰かに近づいていこうというとはしないのではないでしょうか。特にあまりよく知らない人ともなれば、全く近づく必要性を感じないかもしれません。

慣れ親しんだ相手に対しては人懐っこい素振りを見せることもありそうです。ただ、それもいつもではなく、気が向いた時だけでしょう。相手が人懐っこく近づいてきても、素気なくするなど独特の距離感を持っていそうです。

4.巾着袋に見えた人は「人懐っこくない人」

図形が巾着袋に見えた人は、人懐っこくない人かもしれません。それほど親しくない間柄の人に対してだけでなく、親しい人に対しても人懐っこく振る舞うことはないのではないでしょうか。警戒心もありますし、無駄に笑顔を振りまくのも好きではなさそうです。

このタイプの人は、しっかり者で責任感も強いところがあるでしょう。自分のことは自分で全てやりたい気持ちが強いかもしれません。誰かに頼りにされることは得意でも、自分が誰かを頼るのは苦手なのではないでしょうか。

あなたは人懐っこく振る舞うのは苦手ですが、人懐っこく寄ってくる人には弱いかもしれません。つい面倒を見てあげてしまったり、可愛がってしまったりするでしょう。懐くよりも懐かれる方が多いタイプではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる