1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区大名】西鉄グランドホテル「ランチビュッフェ」~素材がスゴイ!

【中央区大名】西鉄グランドホテル「ランチビュッフェ」~素材がスゴイ!

  • 2022.7.25
  • 3666 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 今回は、福岡に2年前に転居してから、ずっと気になっていた「西鉄グランドホテル」のランチへ!

出典:リビングふくおか・北九州Web

いただいたランチビュッフェのチケットがありましたので(嬉!)ワクワクの初潜入です。オールデイダイニング「グランカフェ」で、前菜からメイン、デザートまで色々といただきましたよ♪

メインのお肉が凄すぎた!

ここのランチビュッフェは、メインディッシュが4種類から選べます。迷って迷って私が選んだのは、「大麦仕上三元豚の椎茸デュクセル」。7月1日から20日までの限定メニューとのことで、限定に惹かれて(笑)、決めました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ドドーンと表れた三元豚のお肉!見るからに柔らかそうです。ナイフを入れてみると・・・予想以上の柔らかさ。フワフワなお肉を一口パクリ・・・「甘い!あま~い!」お肉の脂が、とにかく甘いんです!豚肉を食べているとは思えないくらい、テンションが上がりました。 そして、他にも色々と食べたいのに、全部食べられるかな・・と思ったのですが・・・ 流石!ソースが凄いんです。一見トリュフみたいなソースの正体は、椎茸。みじん切りの椎茸がたっぷりかけられているので、豚肉を食べながら、デトックス効果のある椎茸もたっぷりいただいて、ペロリと完食しました。

他の7月限定(こちらは31日まで)のメインディッシュは「牛肉と鶏のサイコロステーキ ジャポネソースorデミグラスソース」、「大分産太刀魚ロールトマトソース」(平日 各2640円 土日祝 各2860円 税込み)です。 支配人の森川さんが「太刀魚は年中出回っていますが、今が旬ですので一番おいしくいただける季節です」と説明してくださいました。食べる前に聞いていたら、こちらにしたかも・・・(笑)。写真や、土日祝日はプラスのお料理は、Webでご覧になれます。

サイドビュッフェにも おいしいお魚が!

メインでお肉を選んだので、お魚も食べたいな~とサイドビュッフェコーナーへ。選んだのは、「タコのサラダ」「鰹のタタキ」「アサリの冷製茶わん蒸し」などです。 お口の中でタコが踊っているくらい、タコはプリプリ。新鮮な鰹。 そして白い見た目に惹かれた茶わん蒸し。白の正体は、生クリーム!茶わん蒸しに生クリームとは、流石フレンチレストランですね♪アサリのお出汁たっぷりな茶わん蒸しと、生クリームのコラボが絶妙でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

奥の黒いカップに入っているのが茶わん蒸しです。

イカ墨のパスタや、キッシュもおいしかったですし、「きくらげと糸こんの金平」はフレンチ仕様になっていて、”金平”というのが憚れるくらいでした(笑)

出典:リビングふくおか・北九州Web
半世紀伝統のカレー!

噂に聞いていた、カレーが本当に美味しかったです! 1969年、福岡に迎賓館という地元の想いから誕生した西鉄グランドホテルの、約半世紀変わらない人気のメニュー「伝統のビーフカレー」。いつもはビュッフェでカレーを選ぶことは殆どないのですが(笑)、これは絶対食べるべき!と少々満腹気味のお腹を抱えて(笑)、ひじきピラフに添えていただいたカレーは、噂以上の深~いお味でした。見た目には具は殆どないのですが、口に入れた瞬間、ビーフが”ソリスト”、何種類ものお野菜がオーケストラの音色を奏でてて、お口の中はまるでカレーのコンチェルト♪食べて良かったです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

かぼちゃの冷製スープは、スイーツ級に甘くておいしかったです。

デザートも充実!

プリンに感動しました!シンプルなデザートって一番分かりやすいんですよね。甘さは控えめで卵の味がしっかり感じられて、いい卵使っているな~と、別腹で美味しくいただきましたよ。他にもケーキやゼリーなど、どれもおいしかったです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

手前の生クリームがかかっているのがプリンです。福岡といったら八女茶ですね。

バナナチョコのブリトーは、その場で焼いてくれるので、熱々のデザートが食べたい方も楽しめますよ。飲み物も充実。デトックスウォーターや青汁もありました。

支配人の森川さんから

7月はあと1週間ほどなので、気になるメニューがありましたら、お急ぎくださいね。でも、もう7月は・・・という方のために、8月のメニューもお伺いしてきましたよ。 「”牛バラ肉のソテー”には、レモンとケッパーのソースや生姜焼き仕立てのソースを合わせて、夏らしくさっぱりといただけるようにしています。“メカジキのグリル”に使うソースのお醤油は、糸島で有名な叶醤油さんのものを使用しています。夏といえばバーベキューなので、博多一番どりをバーベキュー風にしたものをご用意しています」と、支配人の森川さん。 「季節の素材が一番おいしいので、メインもサイドメニューも旬のものを多く取り入れているそうです。そして、フレンチはソースが大事なので、素材が最大限引き立つように仕上げていますので、ご期待ください!」とのことでした。

・西鉄グランドホテル グランカフェ ・〒810-8587 福岡市中央区大名2-6-60 ・092-781-0435 ・11:30~14:00(ラストイン) ・定休日なし ・H.P. グランカフェ | レストラン | 【公式】西鉄グランドホテル | 福岡・博多のホテル (nnr-h.com) ・地下鉄空港線・天神駅改札「西口」を出て5番出口より徒歩5分 西鉄福岡天神駅徒歩5分 ・駐車場 お食事で2時間優待 ・禁煙 ・ご予約可

元記事で読む
の記事をもっとみる