1. トップ
  2. グルメ
  3. 【浦和】赤い名物グルメが新登場『元祖浦和ナポリタン』ワンステップ南浦和店

【浦和】赤い名物グルメが新登場『元祖浦和ナポリタン』ワンステップ南浦和店

  • 2022.7.25
  • 4539 views

サッカー「浦和レッズ」のお膝元、さいたま市の浦和エリアに“真っ赤な新名物グルメ”が誕生しました。

出典:リビング埼玉Web
2022年7月1日『元祖浦和ナポリタン』販売開始!

この『元祖浦和ナポリタン』で浦和の街を盛り上げていこうと立ち上がったのは、さいたま市南区南浦和にある「ワンステップ 南浦和店」の皆さん。 「ワンステップ」は約30年前に北浦和で誕生し、現在は浦和、南浦和の2店舗で展開している地元密着のレストラン&バーです。

出典:リビング埼玉Web
「ワンステップ南浦和店」

さっそく『元祖浦和ナポリタン』を味わいに、ワンステップ南浦和店に行ってきました。お店はJR京浜東北線・南浦和駅の東口から徒歩2~3分の場所にあります。

お庭の緑に癒されながら、真っ赤な扉を開けてみると…

出典:リビング埼玉Web

なんて素敵な大人の空間!!! 黒と赤を基調にした雰囲気のある店内の中央には、黒いアイアンの螺旋階段が設置され、地下や中2階の客席につながっています。

出典:リビング埼玉Web

カウンター席に座って、プロジェクターに流れる映像を眺めながら一人の時間を楽しむも良し。グループや家族連れならテーブル席や、意外な事に掘り炬燵式のまったりできるお座敷まであり、全81席ゆったり過ごせるお洒落な空間です。

出典:リビング埼玉Web

お店の方によると、元々この場所にあったお蕎麦屋さんを全面リノベーションして2013年にオープンしたのが「ワンステップ南浦和店」。言われてみると、この窓際のお席辺りは、お蕎麦屋さん時代の名残をうまく活かしてある気がしました。

創作料理をメインに、種類豊富なお酒も

お料理は和風、洋風にこだわらない創作料理がコンセプトで、夜は飲み放題付きのコースが4,400円から。ソムリエさんが選ぶワインと、夜はバーテンダーさんが作る季節のオリジナルカクテルも人気です。

出典:リビング埼玉Web

定期的に変わるランチメニューは、種類豊富なパスタ、自家製唐揚げや生姜焼きなどのご飯系メニューにミニサラダ・スープが付いて990円から。

出典:リビング埼玉Web

お目当ての『元祖浦和ナポリタン』は、ディナータイム・ランチタイムのどちらも楽しめます。

試作1000回超えで完成した『元祖浦和ナポリタン』

構想2年、試作1,000回以上を繰り返して、ようやく納得の味に辿り着いたという『元祖浦和ナポリタン』が目の前に運ばれてきました。熱々の湯気と一緒に良い香りがただよいます。

出典:リビング埼玉Web

「元祖浦和ナポリタン」ランチ990円(スープ・サラダ・ブルスケッタ付き)

ナポリタンの決め手でもある「ケチャップ」は、数々の商品を試してみて、千葉県鎌ケ谷市にある山屋食品の完熟トマトで作られた、保存料不使用のトマトケチャップに決定。たっぷり具材(チョリソー、ピーマン、玉ねぎ)とシェフ特製の秘伝のトマトソースをパスタと一緒にフライパンでジュージューとからめ、仕上げに白ワインを使うのが「ワンステップ」のこだわり。お皿に盛り付け、パルメザンチーズもたっぷりとかけられています。

出典:リビング埼玉Web

まずひと口いただいてみたら、プリプリのパスタに酸味と甘みが絶妙なバランスのソースがしっかり絡んでうまっ♪ 玉ねぎやピーマンのシャキシャキ感、少し辛いチョリソーのアクセントもよくてフォークが止まらず、またひと口、次のひと口と延々食べてしまいそうでした(笑)

出典:リビング埼玉Web

ランチのスープは基本がコンソメですが、寒い時期には体がポカポカする生姜を入れたりするなど、季節ごとに変化するそうです。

出典:リビング埼玉Web

シンプルな野菜サラダは、見た目よりぎっしり詰まっている感じ。野菜の鮮度にこだわり、当日使うものは当日仕込むことでシャキシャキ感をキープしています。

出典:リビング埼玉Web

この日はポテトサラダがトッピングされていたブルスケッタも、日によって生ハムだったり、トマトだったり色々なバリエーションがあるのだそう。

出典:リビング埼玉Web

夜の値段と同じなのに、スープ・サラダ・ブルスケッタが付いているランチタイムのパスタは、かなりお得なのでぜひ利用してみてね!

テイクアウト・デリバリーでもナポリタン♪

「ワンステップ」のメニューは、テイクアウトやデリバリーで楽しめるものもあります。 圧倒的な一番人気の「特製日替 海苔弁当」は、メインのおかず+海苔ごはん+サラダ+お惣菜がセットで、なんとびっくり660円!!! メインのおかずの所に、しっかり「元祖浦和ナポリタン」も入っていますよ。

出典:リビング埼玉Web

もちろんデリバリーには規定の配達料がかかりますが、テイクアウトならこれで660円。お料理は注文が入ってから作るので、テイクアウトなら電話予約がおススメです。

ゆっくり“自分時間”を楽しめる空間

『元祖浦和ナポリタン』は食べてみたいけど、お洒落なバーには入りにくいという方も安心してください。スタッフの皆さんはとっても気さくで、温かく迎えてくださいます。

出典:リビング埼玉Web

※撮影のためマスクを外しています

専務取締役・小野さん(↑写真右)によると、テレビでも話題の「大宮ナポリタン」にインスパイアされ、浦和も負けじと「元祖浦和ナポリタン」のメニュー開発を思いついたのだそう。最近は周辺のお店などでも「浦和ナポリタン」を盛り上げていこうという声が高まっているそうです。

お客様ひとりひとりが、ゆっくり“自分時間”を楽しめる空間を提供したいと思っています。美味しいバー飯を用意していますので、ぜひ一度いらしてくださいね。お待ちしております。
出典:リビング埼玉Web

ソムリエでもある小川店長によると、現在スタッフを大募集中なのだそう。 「未経験者の方でも、少しでも興味があれば気軽にお問い合わせくださいね」 ちなみに、好きなメニューが選べる賄いも付いているそうです(笑)

出典:リビング埼玉Web

美味しいお酒とBAR飯が、比較的リーズナブルに楽しめる「ワンステップ南浦和店」は、ついつい長居したくなる居心地の良いお店でした。 何かとライバル視される浦和と大宮ですが、「浦和ナポリタン」も盛り上がっていくと面白いですね。あなたもぜひ『元祖浦和ナポリタン』を味わいに「ワンステップ南浦和店」に行ってみて!!

レストラン&バー ワンステップ(One Step)南浦和店 《住所》埼玉県さいたま市南区南浦和2-35-5-1F 《電話》048-711-1992 《営業時間》ランチ11:30〜14:30、ディナー17:30〜23:00(L.O 22:00) 《定休日》日曜日(年末年始を除く) 《最新情報》https://www.instagram.com/onestep.minamiurawa/

元記事で読む
の記事をもっとみる