1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【日本橋】小津和紙で子ども達と和紙作りを体験!

【日本橋】小津和紙で子ども達と和紙作りを体験!

  • 2022.7.25
  • 850 views
和紙作りを体験!

こんにちは、元ラジオリポーターのしまんだです。夏休みに何か子ども達と体験したいな!と、日本橋本町の小津和紙の手漉和紙工房に行ってきました。

出典:リビング東京Web

予約してからの体験になります。お値段は500円でA4サイズの和紙が1枚作れます。子ども達もかなりわくわくしていました!

初心者でも大丈夫!!

早速、和紙作り開始です。材料にも興味津々です。

出典:リビング東京Web

難しかったようで途中から手伝ってもらっていました。

シャワーで模様が!!

今回体験したのが落水紙体験。なんと、シャワーの水圧で模様を付けるのです。

出典:リビング東京Web

そして、次は、その和紙を乾燥させます。

出典:リビング東京Web

二人とも、きれいに出来た和紙に大満足!家でも大事にしています。

またこちらでは、体験工房だけでなく、ギャラリーや資料館もあり楽しめますよ。和紙作り体験は、日本の文化を気軽に体験できるという事で外国の方も多いとお話してくださいました。夏休みの自由研究にもよさそうですね!みなさんもお近くに来た際はぜひ、足を運んでみてくださいね!

小津和紙 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-6-2 小津本館ビル 03-3662-1184 月曜日〜土曜日 10:00〜18:00 日曜日・年末年始 JR総武線快速 新日本橋駅 5番出口より徒歩2分 東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 A5番出口より徒歩7分 東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 3番出口より徒歩5分 https://www.ozuwashi.net/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる