1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩したくない!彼氏と付き合い始めに話しておきたいこと

喧嘩したくない!彼氏と付き合い始めに話しておきたいこと

  • 2022.7.24

カップルが交際後に喧嘩しやすくなるかどうかは、付き合い始めの頃に何を話しているかで変わってきます。一体、どんなことについて話しておけば、喧嘩を防止することができるのでしょうか?

1. 仲直りの合図を決めておく

「もし喧嘩になっても、どっちかがアイスを買ってきたら仲直りしようの合図ってことね」なんて、ちょっとした決まりを作っておくと、気まずくなったときにも、話し合いなしでスッと良い空気に戻りやすくなります。

合図については、カップルごとに違っていて良いわけですが、好きな食べ物に関連することだと、機嫌も直しやすいでしょう。

2. されたら嫌なことを伝えておく

付き合い始めに、お互い何をされるのが一番苦痛なのか、話しておくと良いでしょう。

例えば、忙しいときに返事を急かされるとストレスがたまるとか、目の前でタバコを吸われたら嫌な気分になるとか、何かしてあげたときに感謝の言葉ないと信頼できなくなるといったことを、あらかじめ伝えおくと喧嘩予防につながります。

話しているうちに、険悪なムードになってしまってはいけないので、サラッと伝えるのがおすすめです。

3. 昔の恋人と別れた理由を伝えておく

過去に付き合っていた人と、どうして別れることになってしまったのか、その理由について伝えておきましょう。お互い、何が最終的な地雷になるのか、理解しておいた方が、末永く相手と良好な関係を築けるはずです。

自発的に話すことが大切ですが、相手が話すのに乗り気でないときは、まだそこまでの信頼関係ではないのかもしれません。無理強いは禁物です。

大好きな彼と喧嘩をしないために、あるいは喧嘩をしてもすぐに仲直りするために、話し合っておくべきことについて解説しました。

喧嘩する前提で、こういった話をするのは気まずいかもしれませんが、やはり、しておくのと、しておかないのとでは明らかに差が出てきますので、伝え方に気をつけつつ、大事なことは話し合っておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる