1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分を見失わないで!彼を好きすぎて嫌いになる原因や心理とは

自分を見失わないで!彼を好きすぎて嫌いになる原因や心理とは

  • 2022.7.24

「彼氏のことが大好きなのに、好きすぎて嫌いになってしまう」と聞くと、矛盾しているように思えますよね。ですが、実は人のことを深く愛すると、このような状態になってしまうこともあるのです。それはいったいなぜなのでしょうか。


今回は、彼氏のことを好きすぎて嫌いになってしまう原因や心理についてご紹介していきます。

心理1:嫌われたくない

相手のことを心から愛していると、ふられてしまった時の傷は想像ができないほど大きくなってしまうものですよね。そのようなことを考えると、「好きになるくらいなら嫌いになってしまったほうが後々のダメージが小さくなるはず」と考えて、無理やり好きな気持ちを小さくしようとするのです。

心理2:嫉妬しすぎて疲れる

彼氏のことを大好きだからこそ、他の女性と仲良くしたり女友達と楽しそうに話している姿を見ると、胸が締め付けられるほどつらい思いをしてしまうものですよね。そのような醜い感情から自分を解放したいがために、好きだけれど彼氏のことを嫌いになりたいと感じる女性もいます。

心理3:浮気を疑ってしまう

モテるかっこいい彼氏と付き合っていると、街を歩いていると他の女性からの視線を感じることでしょう。「もしかして私よりも可愛い子に会ったら、すぐに浮気をしてしまうのでは?」と強迫観念的に彼の浮気の可能性で頭の中がいっぱいになってしまいます。そのようなつらい状態から自分を解放したくて、好きだけれど彼氏のことを嫌いになりたくなるのでしょう。

心理4:理性を保ちにくいから

目にいれても痛くないほど彼氏のことを盲目的に愛している女性は、その愛のせいで理性を失いかけています。そのことを自覚しているからこそ、「失った理性を取り戻さなければ」と感じ、大好きな彼から離れようとするのでしょう。

大好きな彼から離れたくなるのには理由がある!

今回は彼のことが大好きだけれど離れたいという、一見すると矛盾するテーマについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。相手のことを好きになりすぎると自分を見失ってしまい、一人きりになりたくなることもあるのでしょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる