1. トップ
  2. 恋愛
  3. 責める前にちょっと待って!彼の気が利かない理由

責める前にちょっと待って!彼の気が利かない理由

  • 2022.7.23
  • 640 views

付き合っている彼が気が利かなくて困った経験はありませんか?自分のペースを崩さずに好き勝手な行動をしている彼と一緒にいると、どうして自分だけが気を配り続けることが普通になっているのかと、不満に思うこともあるかもしれませんね。


今回は彼が気が利かない理由を3つの項目にわけて解説していきます。彼には彼なりの事情があったことを知ると、そこまで彼を責めなくてもいいのではないかと思えるようになるかもしれませんよ。

気が効く人が身内にいる

気が利かない彼には、親や兄弟などに気が利く身内がいる可能性が高いでしょう。自分が気を使わなくても、率先して動き何か身の回りのことをやってくれてしまう人が側にいると、自ら進んで何かをする気力が奪われてしまうようです。


そのような状態が長く続くと、周囲の人に面倒をみてもらうのがあたりまえになってしまうでしょう。そうして周囲のことに興味を持たない人間になっていってしまうのは、なんだか少し気の毒な感じがしますね。

生まれつき空気を読むのが苦手だった

人には生まれつき向き不向きというものが存在します。気が利かない彼は、もしかしたら生まれつき周囲の空気を読むのが苦手なタイプなのかもしれませんね。このようなタイプの人に「なんで気が利かないの!!」と怒っても何も変わらないでしょう。


また苦手なことを改善するように叱責してくる彼女のことが、嫌になってしまう可能性も高いようです。そうならないためにも、漠然と怒るのではなく、自分が何をしてほしいのかを彼に丁寧に伝えてみましょう。

自分のペースで今までやってこれてしまった

気が利かない彼は、今まで自分のペースを崩さなくてもなんとかやれてきてしまったようです。もしかしたら誰かとそんなに深く付き合ってこなかったのかもしれません。浅い関係しか築いてこなかったので、気が利かないことを注意されてこなかったのでしょう。


そう考えてみると、彼はあまり女性慣れしているタイプではなさそうなので、上手くいけば付き合っている彼女の好みに育てあげることができるかもしれませんね。

まとめ

今回は彼が気が利かない理由である、気が効く人が身内にいる、生まれつき空気を読むのが苦手だった、自分のペースで今までやってこれてしまったという項目をそれぞれ解説しました。


気が利かない彼が悪気があって気が利かないのではなく、今まで生きてきた中で気が利かない特性が強くなってしまったのだということがわかりました。誰にでも苦手なことはあるので、あまり怒りすぎずに彼に接してあげることをおすすめします。(Suzu.m/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる