1. トップ
  2. 「汗をかいてもおしゃれに!」【簡単ヘアアレンジ】で猛暑を涼しく快適に

「汗をかいてもおしゃれに!」【簡単ヘアアレンジ】で猛暑を涼しく快適に

  • 2022.8.15
  • 1724 views

暑い夏、首にまとわりつく髪をどうにかしつつ、おしゃれも楽しみたいですよね。そんな時にお役立ちなのがヘアアレンジです。

今回は、涼しさはもちろん、夏のヘア悩みを解消してくれる“ワザあり”なヘアアレンジを紹介します。

お悩み①汗をかいてもふんわりが続くアレンジに

undefined
出典:Yahoo!BEAUTY

汗をかくと髪がペタンとつぶれちゃう…そんなお悩みをお持ちの方にこそおすすめしたいのが、きっちりまとめすぎないルーズなゆるふわポニー。

トップに三つ編み、サイドにねじりを加えることで時間が経っても、汗をかいてもヘタレにくい立体的なふんわりポニーテールに仕上がります。

お悩み②広がる髪をすっきりおしゃれにまとめたい

undefined
出典:Yahoo!BEAUTY

湿気や乾燥などでうねり、広がりが気になる場合には、タイトにまとめるほうきポニーがおすすめです。キュッときつめにポニーテールをしたら、リボンをくるくる巻き付けて留めるだけ。

顔まわりには毛束を残し、毛先をやや長めに残して動きをつけると、シンプルになりすぎず、おしゃれな表情がプラスされますよ。

お悩み③短かめボブでも涼しげにまとめたい

undefined
出典:Yahoo!BEAUTY

短めの髪だとアレンジしにくくて、かえって暑く見える…そんな時にはくるりんぱを使ったアレンジが大活躍します。

トップからくるりんぱを重ね、最後に一つ結びにすることで編み込みが難しい短めヘアでもすっきりまとめられ、後ろ姿も華やかに仕上がりますよ。

お悩み④ペタンとつぶれる髪をふんわり見せたい

undefined
出典:Yahoo!BEAUTY

時間のない朝に重宝するシンプルポニーは、作り方は至って簡単だけど、おしゃれに仕上げるのが難しいという声も多いスタイルです。

ざっくりとポニーテールを作った後、顔まわりやトップの毛束を引き出すとふんわりしたニュアンスが生まれます。指で細かめに引き出すのがポイントです。

お悩み⑤超簡単アレンジでこなれて見せたい

undefined
出典:Yahoo!BEAUTY

凝ったスタイルは面倒だし、テクニックもない。そんな方は、あらかじめイヤリングカラーを仕込んでおいてアレンジの難易度を下げるのも手!

イヤリングカラーを残しつつルーズにまとめるだけで、簡単にこなれて見えるから、特に不器用な方にはイチオシです。

真夏のヘア悩みを制するのは、シンプルアレンジ!

いかがでしたか?暑さが厳しい真夏は、首周りがすっきりして涼しいのはもちろん、見た目も爽やかなスタイルにしたいもの。

暑さを和らげつつ、汗などによる髪の悩みを解消してくれるヘアアレンジで、真夏を快適におしゃれに乗り切りましょう!



ライター:すずきなこ(SUZUKINAKO)
ヘアライター歴●十年。数々の女性誌やWEBでヘア記事のライティングや広告を担当。硬い、多い、太い、クセありと四拍子揃った美容師泣かせの超扱いにくい髪に苦労しながら、希望のヘアスタイルに近づけるように日々、チャレンジしています。