1. トップ
  2. ダイエット
  3. デコルテをほぐすと若返る! 肩こりや首こり、疲労の改善効果も!?

デコルテをほぐすと若返る! 肩こりや首こり、疲労の改善効果も!?

  • 2022.7.24
  • 1133 views

「呼吸筋」が密集しているデコルテまわりは心身の状態が出やすい場所だという。デコルテを上手にほぐすと、肩こりや首こり、疲労に効果的だという。さらに、フェイスラインや姿勢改善にもつながるという。

2022年7月21日発売の『最強デコルテほぐし』(大和書房)では、鍼灸あん摩マッサージ指圧師・石垣英俊先生のメソッドに基づいた「デコルテほぐし」が紹介されている。リモートワークやちょっとした作業の合間にもできるので、気になる不調がある方にオススメだ。

デコルテが不調改善につながる理由は主に4つある。

① 姿勢やメンタルと密接な呼吸筋にアプローチできるから。
② 老廃物の出口の詰まりを解消し、リンパ液の流れを促進できるから。
③ 消化器系のエネルギーライン(経絡)が顔とつながっているから。
④慢性的な不調の反応点&治療点のツボがデコルテに集中しているから。

そして、デコルテをほぐすと不調や美容など様々な嬉しい効果をもたらしてくれるという。

① 肩こりや首こりがラクになる。
② あがり症や不眠が改善する。
③ 頭痛や疲労感から解放される。
④ フェイスラインがすっきりする。
⑤ 胃腸の働きがよくなり、代謝が上がる。
⑥ 左右のバランスが整い、美しい姿勢になる。

本書では、「表デコルテ」「裏デコルテ」など計11か所のほぐし方を丁寧に解説していく。

また、「肩こり」「首こり」「ストレートネック」「心的ストレス」「あがり症」など気になる不調や部位ごとのほぐし方も掲載。

女性が気になる不調に効果的なデコルテほぐし。ぜひ、ちょっとした作業の合間に試してみてほしい。

元記事で読む
の記事をもっとみる