1. トップ
  2. 恋愛
  3. 共働きの私を見て…「旦那さん安月給なの?」仕事と子育てに奮闘する事を”見下し発言”するママ友に激怒…!

共働きの私を見て…「旦那さん安月給なの?」仕事と子育てに奮闘する事を”見下し発言”するママ友に激怒…!

  • 2022.7.23
  • 19024 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回はそんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

わが子を見て失礼発言をするママ友…

久しぶりに子どもを連れて複数人のママ友達とランチに行った時のことです。 このご時世であまり直接会えなかったものの、連絡は取っていて産後以来会えていなかったママ友の1人に「子どもちゃんほんとに可愛いよね、誰に似たの?誰に似たらこんな顔になるの?本当に旦那さんの子?」と早口で言われてイライラしました。 それって失礼過ぎませんか!? (32歳/会社員)

事情も知らないくせに…

私が30代後半の頃の話です。 子ども2人を保育所に預けて共働きをしながら、毎日忙しく子育てに追われていました。 朝は、一番乗りで保育所に飛び込み、夜は一番遅くお迎えに行く私の姿を見て、あるママ友は「そんなに働いて旦那さん安月給なの?」と言いました。 当時の私は正社員、1時間半あまりかけて通勤その上、夫は単身赴任中…仕事と子育てに奮闘している最中でした。 パートのママ友とは、立場も環境も異なります。 事情も分からないのに、「旦那さん安月給なの?」とはとまったく腹立たしい一言でした。 (60代/専業主婦)

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる