1. トップ
  2. <夫が在宅勤務に!>「ひとりになりたい」頼りたいのに頼れない…ついに妻の苛立ちが…!?

<夫が在宅勤務に!>「ひとりになりたい」頼りたいのに頼れない…ついに妻の苛立ちが…!?

  • 2022.7.22

みほははさんの夫は帰宅が遅く、育児はみほははさん任せ。みほははさんが夫に不満をぶつけると、夫は休日に育児をするようになったものの、お手伝いのスタンス。やがてみほははさんは日々の疲労が重なり体調を崩してしまい、入院します。このことがきっかけとなり、仕事人間だった夫が、残業を調整して早く帰宅してくれるように。さらに、緊急事態宣言の発令後、夫が在宅勤務になります。そして、子どもたちの春休み延長が決定し、家に家族全員が集まることに。みほははさんはリビングで仕事をする夫が集中できているのか心配になりましたが、夫は「良い機会だから、今まで見られなかった子どもたちを見ながら仕事がしたい」と言います。

それを聞いたみほははさんの心は複雑でした。なぜなら……。

夫がいると…

夫がいると、子どもだけでなく、自分の様子も見られているのではないかと思ってしまうみほははさん。自分の行動にも気を使うようになってしまいます。

夫が在宅勤務になり、仕事をしている姿を実際に間近で見て、家族のために必死に働いてくれているのに、自分だけソファーでゴロゴロできない……! とソファーの誘惑から必死に逃れます。

子どもたちとの1日の過ごし方を色々考え、実際に試してみましたが、ずっと家の中で遊ぶのも限界だと思うように。みほははさんはだんだんと疲れていき、苛立ちを感じるようになっていきます。

一緒に育児をしたいと思っている夫が目の前にいるのに、仕事中だから頼れない。考えれば考えるほど苦しくなっていきます。そして、その苛立ちを夫に向けてしまうまであと少し……。こんな気持ちになるのだったら、前みたいに外で働いてくれた方が良かったなとみほははさんは思ってしまうのでした。

◇ ◇ ◇

新型コロナウイルスの流行によって広まった在宅勤務という新しい働き方。在宅勤務にはメリット・デメリットがありますよね。みなさんは、在宅勤務のメリットとデメリット、どちらの方が大きいと感じますか?


みほははさんの最新投稿は、Instagramにて更新されています!ぜひチェックしてみてくださいね!


著者:マンガ家・イラストレーター みほはは

男の子ふたりの母。専業主婦だったが「お母さんでもきっとできることがある!」と一念発起し、フリーランスのイラストレーターとして独立。SNSでは子どもたちとの思い出や夫婦のことをテーマにマンガを公開している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる