1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【本当に必要…?】“手書き”で履歴書を書かせる企業が多すぎない…?

【本当に必要…?】“手書き”で履歴書を書かせる企業が多すぎない…?

  • 2022.7.19
  • 6026 views

就活では、決められたルールがいろいろとありますよね。 なかには、昔から変わらないルールも……。 時代とともに変わってほしいルールと、継続してほしいルールがありませんか? 今回は、読者から寄せられた「就活に関するモヤモヤ体験談」をご紹介します。

履歴書は……

恋愛jp

就職活動をしていた10年ほど前の話です。 今はわかりませんが、当時は「履歴書は手書きで」という企業が多くありました。 理由は「文字に人となりが表れるから」というものでしたが、果たして企業側が、どこまで志望動機や自己PRをきちんと見てくれているのか疑問に思いました。 就職活動は何社も並行して応募するので、全て手書きだと履歴書を書くだけで膨大な時間が必要になります。 それにパソコンで作成したほうが、企業のかたも読みやすいのでは……。 いまだに理解できない慣例のひとつです。 (32歳/フリーランス/女性)

企業側の思いと就活する側の思い

パソコンで履歴書を作れば、履歴書にかかる時間を大幅に短縮できますよね。 しかし、企業側の判断材料の一つとして、文字から人となりを見たい気持ちもわかります。 企業側の思いと就活する側の思いがすれ違えば、モヤモヤすることも……。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる