1. トップ
  2. レシピ
  3. 必要な調味料はたった5つ!簡単なのに美味しすぎる絶品つけ麺レシピ

必要な調味料はたった5つ!簡単なのに美味しすぎる絶品つけ麺レシピ

  • 2022.7.18
  • 6718 views

暑い夏は、ツルツルッといただける麺が食べたくなる季節♡ そこで、数々の素晴らしいレシピを持つお料理上手さんに、「MY BEST 夏麺!」と推せる、冷たい麺料理を教えていただきました。そうめん、中華麺、パスタ、うどん……、涼やスタミナを感じるラインナップです!

調味料5つで!絶品つけ麺

調味料のうまみの掛け合わせで、魚介系と動物系のダブルスープに。酢かレモン汁、ラー油で味変するとまたおいしい!

出典: 美人百花.com

材料(1人分)

中華麺…1玉(生麺、乾麺、冷凍がオススメ)

[A]

砂糖・顆粒鶏ガラスープの素…各小さじ1/2弱
みそ…小さじ1(合わせみそがオススメ)
ごま油…大さじ1
めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ3(※濃縮3倍なら大さじ2)
水…大さじ4〜(味見して好みの濃さに調節を)

作り方

(1)麺は袋の表示時間通りにゆで、冷水でしめて水気をきって器に盛る。

(2)耐熱性の器にAを混ぜ、ラップはせずに600Wの電子レンジで1分半ほど加熱して熱々にし、麺に添える。

教えてくれたのは

料理コラムニスト 山本ゆりさん

出典: 美人百花.com

「どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる」がモットー。料理とユーモアあふれる日常をつづったSNSから人気に火が付き、Twitterのフォロワーは現在125万人超え。書籍総売上は累計700万部を超える。

掲載:美人百花2022年8月号「私たちの推し麺グランプリ」

再現調理・スタイリング/木村遥 撮影/福井裕子 文/鹿志村杏子 ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる